読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング21.1km・実は初めてのビルドアップ走なんです///

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は雨のため休足。ちょうど疲れがたまってきている時期だったのでよかったです。ただ、最近雨が多いのでなかなか走るタイミングを計るのが難しい。秋の長雨はいいけれど、雨の日にまで走ろうという根性はないので、走ろうと思っている日に雨が降るのはやっぱりがっかりします。

 

今朝は天気も良くて空気も秋の空気。雨が降らないととても走りやすい気候になってきたな、と思いました。今日のadidas micoach心拍トレは青10分→緑90分→青10分の1時間50分メニュー。

 

いつものようにこのメニューを自分なりにカスタマイズするのですが、そういえば今まで僕はビルドアップ走というのをしたことがなかったのです。理由は「家の周りのアップダウンが多くて、ペース一定で走るのが難しいから」なんです。でも、ビルドアップ走、力がつくと言うじゃないですか。言われたらやらなきゃ、って思うじゃないですか。

 

そこで考えたのが緑ゾーンの90分を3等分して、30分ごとにペースを上げていくビルドアップ。1km毎のペースを一定に、となるとアップダウンが多くて難しいですが、30分毎の平均ペースがトータルでビルドアップになっているのはできるんじゃない?と考えたのです。ということで最初の30分を5:40/km、次の30分を5:20/km、最後の30分を5:00/km目標で走ることにしました。

 

果たしてどうなることやら…。

 

最初の10分の青ゾーンはアップジョグ。そしてそのあと5:40/kmにペースアップ…というわけじゃなくて、実は僕、このアップジョグも普段から5:40/kmくらいなんですよね。なんというか、5:40/kmってゆっくりだな…と思いながら走っていました。結局この30分で5.42km走り、平均ペースは5:31/km。想定より速めです(もちろんこういう計算はadidas fit smartはしてくれないのでブログを書く時にデータを見直してます)。

 

続く30分。目標は5:20/km。ただ、この30分でコース上一番きつい上り坂と長い上り坂があるんですよね(下りももちろんありますが)。坂の上りで足を削られたせいか、30分で5.58km、5:22/km。ペースは維持していたつもりですが、若干落ちてしまいました。残念。

 

そして最後の30分。目標5:00/km。結構きついです。でもこの30分はわりと平坦なコースだったのが幸いしてきついと言ってもゼエハア言うほどではありませんでした。いや、今回のビルドアップ通して、あまり心肺はゼエハアにはなりませんでした。きつかったのは、やっぱり足…。僕の足、なんですぐ死んでしまうん?昔痛めていた右足の膝がまた痛くなるし!

 

結局30分で6.10km、4:55/kmで走って最後の30分は目標達成!なかなか良いビルドアップができました(と、思う)。

 

結果
時間 1:54:29
距離 21.13km
ペース 5:25/km
カロリー 1494kcal
心拍達成スコア 56%

f:id:tetsu-san:20160930112321p:plain

↑図でグレーで表示されているのが高度ですけど、結構アップダウンありますでしょ?累計昇り322mとかだし、坂だらけなんですよね、うちの周り…。

 

久しぶりに走り終わったあとの夜明けの空を写真に撮ってみました。5時過ぎ、ようやく明るくなってきた感じです。

f:id:tetsu-san:20160930112602j:plain

 

これで9月も終わりですね。来月末にはいよいよ10ヶ月ぶりのフルマラソン、しまだ大井川マラソンに出走です。あと4週間、故障に気をつけて追い込んで、サブ4を目指したいと思います!