てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.0km・昨日はムスメちゃんの運動会

どうも、てつさんです。

 

昨日は明け方まで結構な雨。ムスメちゃんの小学校の運動会が予定されていたのですが、さすがにこれは延期かな…と思っていたら、5時頃に雨が上がりました。でも、さすがにグラウンドの状態も悪いだろうし、とは思いましたがお弁当は作らないといけないので嫁さんも僕も5時半に起き出して準備開始。

 

実はこの運動会、土曜日中止になると来週の火曜日に延期になるんですよね。ところが来週の火曜日も雨予報。火曜が雨の時の予備日である水曜日はなんと台風が来るかもですからねえ。たぶん今日雨が上がっていたら無理してでもやるんじゃないかなあ、と思ったんですよね。もし運動会中止になったら来週の火曜の仕事を休まないといけなくなるので僕的にもちょっと大変。

 

ムスメちゃんは晴れ女ならぬ「傘が要らない女」(雨予報でも、イベント当日は晴れまたは曇り空、もしくはイベントの間だけ雨が上がる)なのですが、さすがに今年はムスメちゃん効果もなかったかと思いきや…。

 

思った通り、7時過ぎに学校の連絡網メールで運動会は実施します、とのことでした。さすが傘が要らない女。ただしグラウンド状態が悪いので開始を1時間遅らせます、と。ひとまず安心。ムスメちゃんを学校に送り出し、9時半頃嫁さんと自宅から学校までの道(約2km)を歩いて行きました。

 

ムスメちゃんは僕に似て運動神経はあまり…なので、徒競走も6人中3番目くらいでした。雨上がりでグラウンドからは湿気が立ち上り、とても蒸し暑い中の運動会でしたが、最後まで雨が降らなくて良かったです。改めてムスメちゃんの「傘が要らない女」っぷりを見直しましてしまいました。

 

思いのほか日焼けしてしまったぜ…。

 

*****

そんなわけで運動会疲れで昨日は22時前にムスメちゃんと一緒に寝落ち。今朝は5時頃に目が覚めたのですが、道路は濡れているものの雨は降っていない模様。

 

先週末から30km走、12km持久走、坂ダッシュ、20kmビルドアップとやってきて、体の疲労が抜けきっていないような気もしたので休足にしようかな?と思いましたが、この頃雨続きでまたしばらく走れないといけないと思い直し、ランへ。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑25分→青5分の30分メニューですが、これを10kmジョグに変更です。ジョグなんでゆっくりペースで…と思いつつ、ついついペースが上がってしまうのがお約束。

 

結果

時間 0:54:52

距離 10.06km

ペース 5:27/km

カロリー 711kcal

心拍達成スコア 70%

f:id:tetsu-san:20161002105745p:plain

まだまだすっきりしない天気が続きますが、なんとか今日も走れたのは収穫ですね。しかし運動会翌日のランは体に堪えますわ~(自分は運動会を見てただけだけですが)。