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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング24.8km・WAVE AERO15 WIDEでロング走!

どうも、てつさんです。

 

実はですね、先日某Amaz○nさんのページを見てたらムラムラっとして、気付いたらポチッとしてたんです。

 

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WAVE AERO15 WIDE!(しかもヒモは初めてのキャタピラン)

 

いや、最近はASICSのLyteRacerの履き心地に満足していて、練習もレースもこれ一足で十分かな、と思っていたんですけどね。ほら、最近故障したり、練習しすぎて足が痛くなったりすることが続いていたじゃないですか。

 

そういう時に練習用のクッション性の高いシューズが、欲しいなあ、とか思っちゃうじゃないですか。あと、最近雨が多くて(普段は雨ランしませんが)想定外に靴が濡れちゃったりした時に予備のシューズが欲しいなあ、と思っちゃうじゃないですか。

 

で、僕はミズノのランバードラインのデザインが大好きで、しかも前にもWAVE AERO買っちゃおうかなあなんて記事を書いてたわけで、これは避けられない事故みたいなもんなんです!

 

というわけで嫁さんごめんなさい…(嫁には内緒で買いました)。

 

*****

今日は昨日やろうと思っていてあきらめた2時間走をするつもりで2時半起床。草木も眠る丑三つ時ですよ、奥さん。右足がこむら返りを起こしかけて目が覚めたのは秘密です。やっぱり足に疲労はたまってきているよう。でも、今日走らなかったら明日は台風接近予定なので走れないし、なんとしても今日は2時間走をやっておきたい。

 

そういう時はシューズもクッション性重視!WAVE AEROをデビューさせるなら今日しかない!というわけで、本日WAVE AERO15で初ランをすることにしました。キャタピランも初めて装着です。

 

キャタピランの購入エピソードについてはまたいつか書きますが、普通の靴紐と変わらない装着感です。まあ悪くない。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑110分→黄10分→青10分の計2時間20分の「最後にビルドアップ走」メニューです。これ、結構きついんですよね…青ゾーンと緑ゾーンは5:40/km程度、そして黄ゾーンはその時に走れるほぼ全力で走る、というペース目標で走ることにしました。

 

いざWAVE AEROで走り出すと、最近履いていたLyteRacerに足が慣れてしまっているせいか、クッションが効き過ぎて走りにくい…。足底やふくらはぎに変な違和感を感じつつ走ることになったので、ペースは必然的に抑え気味になってしまいます。

 

そうこうしているうちに10kmくらい走ったあたりから違和感は徐々に消えていったので少しペースアップできました。普段履いているLyteRacerはアウトソールがわりと扁平なのですが、WAVEはソールが厚いので違和感の原因はこの辺にあるのかなあ、と思いました。

 

結果

時間 2:20:30

距離 24.84km

ペース 5:39/km

カロリー 1753kcal

心拍達成スコア 42%

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しかし、起床後のランって意外と脱水になりやすいですね…。昨夜寝る前にあまり水を飲まずに寝たせいか、走り出してすぐに口が渇きだし、結局ラン中にアクエリアスを1000ml補給しました。それでも足らずに帰宅後も500ml追加で補給してようやく口渇がおさまりました。走る前に水を飲みすぎるとトイレに行きたくなるし、調節が難しいところですね。

 

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久しぶりにきちんとした朝焼けを見たかもしれない。

 

ではでは。