てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.9km・僕がキャタピランを買った理由

どうも、てつさんです。

 

昨夜から嫁さんが出張のため、土曜日までムスメちゃんと二人暮らしです。昨日は仕事が終わってから学童にムスメちゃんを迎えに行き、回転寿司に夕食を食べに行ってから帰宅。ムスメちゃんの翌日の学校の準備を見届けて一緒にお風呂に入り、洗濯をして…。最近嫁さんの出張が増えてきたのでだいぶこの流れにも慣れてきました。嫁さんは「それでもアナタは夕食を作っていない」と言うのですが、そんな短時間にちゃっちゃと食事を作る能力がないので許して下さい。3時間くらいかかっていいなら作ります。

 

というわけで昨夜はいろいろ家事を片付けて布団に入ったのが23時過ぎでした。今朝は4時頃に起きて1時間くらい走ろうと思っていたのですが、目が覚めたら4時半。

 

ムスメちゃんは横に誰か寝ていないときっちり5時半に起きてくるので(目覚まし5時半にセット→一回目覚める→横に誰か寝ていたら二度寝する、そうじゃなかったらリビングに誰かいないか探しに来る)、走るにしても5時半には家にいないといけません。ということは1時間走るなんて無理。走ることができて40分くらいです。

 

今日は走るのやめようかな?とも思いましたが明日からまた雨予報。やっぱり今日走っておかないと。急いで着替えて出発。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑20分→青5分の30分ジョグメニュー。ジョグと言っても心拍の緑ゾーン(137-156bpm)を出すにはサブ4のMペースである5:41/kmでは遅すぎて、いつもは5:20/kmくらいのペースにならないと緑ゾーンまで上がりません(あとは坂道の登りを利用して心拍を上げるというテクもありますが)。

 

なので今日はあえてアップダウンの多いコースをペース走設定で走ることにしました。シューズは前回と同じWAVE AERO。ちょっとペースを落とすと5時半に家に帰り着けなくなるので、結構プレッシャーです(笑)。

 

結果

時間 0:41:50

距離 7.90km

ペース 5:18/km

カロリー 561kcal

心拍達成スコア 67%

f:id:tetsu-san:20161007093434p:plain

 

なんとか5時20分過ぎに自宅に帰着。シャワーを浴びていたらムスメちゃんが起きてきて、「パパいるんだねー」と在宅確認されました。

 

f:id:tetsu-san:20161007093542j:plain

5時20分の夜明けの空。今日は空気が冷たくて走るにはとても気持ちいい朝でした。そろそろ上半身半袖一枚だと寒いかな?

*****

WAVE AEROに装着したキャタピラン(結ばない靴紐)、今年の名古屋シティマラソンのEXPOで購入したヤツなんですが、これまで履いていたシューズには着けずに放置してました。いや、靴紐を入れ替えるの面倒だったもので…。

 

なぜ僕がキャタピランを手に入れたかというと、実は昨年のお伊勢さんマラソンに参加した時、出展していたasicsの足のサイズ測定サービスで足のサイズを測ってもらったんですね。

 

すると、右足が24.9cm、左足が25.5cmと左の方が6mmも大きかったのです。つまり、シューズのサイズが右と左でワンサイズ違うんです。その時「ベストなのは右と左でサイズ違いを履いてもらうことなんですが…」と言われたのですが、そんなの無理。なので「左足に合わせたサイズのシューズを履いてもらって、右は靴紐とかでしっかり固定して下さい」というアドバイスを受けたのでした。

 

確かに今まで走っていて膝が痛くなったりしたのはほとんど右足。微妙にシューズのサイズが合ってないからなんですかねえ。それ以来走る時のソックスは滑り止めがついたものを履いたり、右足は靴紐をきつく縛ったりして右足がシューズの中であまり動かないように工夫していたのでした。

 

ただ、やっぱり靴紐をきつく縛っていると走っている最中に足がむくんだりしてくるせいかだんだん痛くなってくるんですよね…。そんな悩みを抱えていた時に名古屋シティマラソンのEXPOで出会ったのがキャタピランだったのでした。

 

でもその後結局半年くらいキャタピラン使わずに走り続けていたので、そこまで深刻に悩んではいなかったということなのか、自分。今回WAVE AEROにキャタピランを着けたのは、もともと着いてた靴紐がシューズ本体と同じレモンイエローで、僕としては「あり得ない」配色だったので赤のキャタピランをアクセント代わりにしてみたという理由です。

 

今はLyteRacerのほうは普通の靴紐なので、しばらく履き比べてみて良さそうだったらLyteRacerもキャタピランにしてみようかな?と思ってます。

 

ではでは。