読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング16.7km・百人一首と深夜のペース走

どうも、てつさんです。

 

今日の夕方まで嫁さんが出張で不在だったので、一日ムスメちゃんと過ごしました。

 

最近小学校で百人一首が流行っているらしく(2年生なのに…)、先日「まんが百人一首大辞典」というのを買ってあげたのですが、とうとう今日ムスメちゃんが「百人一首のカルタを買って欲しい!」と言い出したので書店に行って百人一首のカルタを買ってきました。

百人一首 小倉山

百人一首 小倉山

 

  

 うん、勉強に関するモノだしね、そのへんは出し惜しみせず買ってあげようかと思ったんですけどね。 

 

さて、買ってもらった百人一首をさっそく開けたムスメちゃん、まず僕の方を向いて発した言葉は

「パパ、坊主めくりしよう!」

 

 

・・・えーと、それ、百人一首の短歌は関係ないやん!

(このあと一応カルタ取りっぽいこともやりました)

 

*****

 

夕方、嫁さんが帰ってきてようやく3人家族に戻った我が家。明日の朝は走れるかなーっと思っていたら、なんと雨予報ではないですか。

 

今日の朝も雨だったけど昼からは晴れ間ものぞいていたし、このまま晴れるのかと思いきや、天気予報によると今夜23時頃から雨が降り出すとのこと。

 

明日の朝も休足?いやいや、本番レース3週間前、一番しっかり練習しておかなければいけない週末です。ちなみに明後日月曜日に最後の30km走を予定しているので、明日の朝走らなければせっかくの3連休なのに30km走1回で終わってしまうことに。それはもったいない!23時から雨というならば23時まで走りましょう、というわけでムスメちゃんをさっさと寝かしつけて21時半出発!

 

今日のadidas micoach心拍トレメニューは青10分→緑60分→黄10分→青10分の最後にペースを上げる90分メニュー。緑ゾーンは5:20/kmのペース走で、最後の黄ゾーンは5:00/km以下で、という目標で走りました。まさに雨の合間のペース走。

 

結果

時間 1:30:49

距離 16.72km

ペース 5:26/km

カロリー 1180kcal

心拍達成スコア 83%

f:id:tetsu-san:20161009003434p:plain

ペース記録がこちら。

f:id:tetsu-san:20161009011025p:plain

なんとか13kmくらいまで5:20/kmを維持して、14-15kmで黄ゾーンへペースアップ。なんとか5:00/kmまで上げれましたが、息はゼエハアでした。思っていたよりスピード出すのが大変だったなあ。まだまだ訓練が足りません。

 

走り終わっても結局雨は降ってこず。なんだよ、降る降る詐欺じゃねえか、と思いました。