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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング33.15km・成長が感じられない30km走

どうも、てつさんです。

 

一昨日の夜に1時間半のペース走をやって、昨日は休足。そして今日はいよいよ3週間後のレースに向けて最後の30km走をしました。

 

朝の4時過ぎにスタート。昨日の朝まで降っていた雨が上がった後、一気に冷え込んだのでTシャツの下にアンダーシャツを着て出発。

 

adidas micoachの心拍トレメニューは青10分→緑170分→青10分の3時間10分メニューですが、心拍は気にしないことに。前回の30km走ではキロ6で走りましたが、今回はサブ4ペース、5:40/kmが目標です。

 

最初の15kmは淡々と走ることができて、緩やかな登りが続くところでもそれほどペースダウンせずに走ることができました。それでもただネガティブスプリットで入ろうと思って5:50/km前後でずっと走っていたのがあとから効いてきました。

 

結局後半になってもペースを上げることができず、5:50/km前後でいっぱいいっぱい。下り坂でペースを上げても結局上り坂でペースを落としてしまう、の繰り返し。

 

そして例のごとく30kmをすぎてまた大腿四頭筋が悲鳴を上げ始めてさらにペースダウン。結局撃沈としか言えない結果に終わってしまいました。

 

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結果

時間 3:12:57

距離 33.15km

ペース 5:49/km

カロリー 2297kcal

心拍達成スコア 32%

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去年の10月にも同じメニューで走っているのですが、この時も33kmを3時間12分で走っていて、ほとんど変わらない結果。ということはこの1年全く成長していないと言うことなのか…。

 

ただ去年と違うのは心拍達成スコアが89%なのでもっと心臓に負荷がかかっていたと言うことですね。前半、もっとペースを上げて心拍を緑ゾーンまで持っていっても大丈夫と言うことなのでしょうか。前半にペースを上げると後半に足が動くとは思えないのですが…。

 

3週間後のレース、サブ4を狙うには不安しかありません。来週もう一度30km走をやるか…?とても悩みます。