てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.86km・挙母祭りに行ってきました

どうも、てつさんです。

 

愛知県は豊田市にある挙母神社のお祭りである「挙母祭り(ころもまつり)」がすごいという話を聞いたので行ってきました。ちょうどこの週末がその挙母祭りの日程にあたります。

 

何がすごいかと言うと、山車が街の中を練り歩くときに大量の紙吹雪を撒くらしく、その光景がすごいのだそうです。確かにインターネットで挙母祭りをぐぐってみると紙吹雪が舞う画像がたくさん見つかります。

 

これは行ってみるしかあるまい。

 

お祭りは一日目の試楽祭、二日目の本楽祭に分けられるようですが、今日は二日目の本楽祭で、夕方四時からの山車の曳き出しを見てきました。これは神社に集まった8台の山車が、神社から曳き出されて各町へ帰って行くというひとつの見所です。

 

豊田の駅前を嫁さんとムスメちゃん、そして僕の3人で山車が来そうなところまで歩いて行ってスタンバイ。もっとすごい人出なのかな、と思ってたのですが意外と人混みはそれほどでもなくスムーズに歩道を歩くことはできました。しばらくすると道路の向こうから何台も山車がやってきました。

 

f:id:tetsu-san:20161017012912j:plain

 

うへえ~!

 

f:id:tetsu-san:20161017013106j:plain

 

なんというか、山車が紙吹雪を撒くポイントというのがあって、そこで紙吹雪が撒かれて舞い上がる瞬間、紙吹雪の爆発と言っていいくらいの迫力がありました。

 

f:id:tetsu-san:20161017013313j:plain

 

爆発する紙吹雪。

 

f:id:tetsu-san:20161017013357j:plain

 

歩道に降り積もった紙吹雪をかき集める子供(ムスメちゃんです)。

 

実際に紙吹雪を撒いているのを見たのは短い時間でしたが、その迫力は十分堪能できました。たぶん神社の近くまで行ったらもっとすごい迫力だったんだろうなあ(神社の近くは細い参道が紙吹雪で埋め尽くされていました)。

 

*****

で、今日は夜ラン。天気予報は夜半から雨とのことだったので、雨が降る前に走ってしまえとムスメちゃんが寝た21時半頃からスタートすることにしました。

 

今日はしまだ大井川マラソン14日前。先週30km走をして撃沈したのでもう1回30km走をリベンジするか?とも思ったのですが、無理せず、週末ロング走も本番に向けてテーパリングしていくことにしました。というわけで今日のadidas micoach心拍トレは青10分→緑90分→黄10分→青10分のジョグの最後に上げて終わるメニュー。

 

緑ゾーンはゆっくりLSDにするかな…と思っていたのですが、いざ走り出すとLSDでは心拍が緑ゾーンに到達しないので結局ペース走と同じスピードに。というか前半は足が軽くてキロ5ペースになってしまいました。

 

結果

時間 2:03:50

距離 22.86km

ペース 5:25/km

カロリー 1611kcal

心拍達成スコア 86%

f:id:tetsu-san:20161017014304p:plain

ほぼ心拍トレのメニュー通りに走ることができました。ちなみにハーフマラソンの距離である21.10kmのタイムは1:51:50でした。まあまあかな?

 

ちなみにしまだ大井川マラソンのゼッケンが届きました!

f:id:tetsu-san:20161017014503j:plain

いよいよレースが近づいてきた感があって、高まりますね!

 

なお、封筒の中には島田市名産のお茶が入っていた模様。

f:id:tetsu-san:20161017014705j:plain

 

ネーミングが…

 

ではでは。