てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.45km・3日ぶりのランは坂ダッシュ強化版

どうも、てつさんです。

 

数日前から腕とか足にじんましんのような発疹が出てかゆかったのですが、なかなか治らなくて手持ちのアレルギーの薬を飲んでました。薬を飲むと多少はよくなるのですが、やめるとまたかゆくなってボロボロ出現。

 

薬を飲むと眠くなるので本当は飲みたくないのですが、発疹がひどくなる一方だったので3日連続薬を飲んでます。昼間は多少かゆみは治まってますが…。朝の眠気はホントにひどくて、一昨日、昨日と朝目覚ましが鳴っても起きれませんでした。

 

というわけで3日間休足してました。今朝も眠かったのですが、今日はさすがに走ろうと思っていたので気合いで起床。でも体が重くて起床後も30分近くボーッとしてました。

 

なんとか着替え終わったのが4時半前。今日のメニューは坂ダッシュです。レース10日前に坂ダッシュ?とは思わないこともないですが、5時半には帰ってこないといけないのでそんなに走ってる時間もないし、坂ダッシュだと手軽に追い込めるのでこういう時には役に立つ練習メニューなんですよ。

 

adidas micoach心拍トレのメニューは青10分→(青1分5秒→赤25秒)×10→青10分の計35分メニュー。この途中の青→赤のインターバルトレーニングを坂ダッシュに充てます。

 

今日の坂ダッシュは先日の大きな県道沿いの歩道の坂(斜度4%程度)ではなく、4/1に使った坂の距離約100m、高低差9mの坂でやることに。斜度9%でより強度の強いトレーニングを!まさに強化版の坂ダッシュです。

 

坂まで行くのに約3kmあるので、坂に到達した時点でメニューのインターバルは3回こなした状態でした。残り7回、坂ダッシュ!

 

坂ダッシュですがスピードを出すとフォームが崩れやすくなるので、今日はフォームが崩れないように気をつけて走りました。しかし、フォームに気をつけると足や背中の筋肉が痛くなる!これは普段からフォームが崩れてることと体幹の筋力不足からくるものなのでしょうか。体幹トレーニングもしないとなあ…。

 

結果

時間 0:50:04

距離 8.45km

ペース 5:56/km

カロリー 571kcal

心拍達成スコア 40%

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うん、やっぱり赤ゾーンには到達しませんね…。

 

帰りはダウンジョグを長めに。しかし、アレルギーの薬のせいなのか、久しぶりに走ったからなのか、走り終わってからの体の怠さがひどいひどい。たった8km走っただけでこんなにだるいのに、10日後のしまだ大井川マラソンは大丈夫なんでしょうか(だんだん不安が煽られてきてます)。

 

早く手足の発疹がおさまればいいんだけどな-。

 

ではでは。