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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング17.27km・フルマラソン1週間前…故障にだけは気をつけろ

どうも、てつさんです。

 

前回のエントリでバッチリ「明日は坂ダッシュ行くぜ!」と書いたんですが、昨日の朝目が覚めると両足の太ももの内側(内転筋ですね)に痛みが…。

 

やっぱりインターバル走3日連続は無謀だな、と思って昨日は休足にしました。フルマラソン1週間前、一番怖いのは故障ですからね。ここで欲張ってもいいことはきっとない。

 

で、今朝起きてみたら内転筋の痛みはすっかり良くなっていました。昨日は休んで正解!でも一昨日のIペースインターバル、結構脚にキていたみたいで、脚の疲労感は結構残っていました。

 

でも、きっとこの疲労感なら走っても大丈夫。無理しなければ…無理しなければ…。

 

フルマラソン3週間前の週末は30km走、2週間前の週末は2時間走、とロング走をこなしてきていましたが、今週末はフル前最後のロング、100分走です。これをこなしたらあと1週間は60分以内のジョグのみにする予定(あ、昨日できなかった坂ダッシュを1回入れますけど)。

 

adidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑80分→青10分の100分ですが、脚の疲労感から考えると緑ゾーンに心拍を上げてもいいことなさそう。今日はひたすらゆるジョグで行くことにしました。目標はキロ5:50~6:00くらい。いつもならついついペースを上げてしまうのですが、そこはもう我慢、我慢…。

 

走り出すと案の定、脚が重くてペースを上げようと思っても上がりません。やっぱり一昨日のIペースインターバル、キツかったんだなあ。

 

心拍は全然上がらないのでまったくゼエハアではありませんでしたが、脚の重さが最後まで続いて結構キツいロング走になってしまいました。たぶん僕のトレーニングで足りないのはこういう脚が重くなってからの粘りを鍛えることなんでしょう。今回のフルマラソンが終わったらロング走中心のトレーニングにしようかな、と思っています。

 

結果

時間 1:41:38

距離 17.27km

ペース 5:53/km

カロリー 1215kcal

心拍達成スコア 27%

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あと1週間…とにかく故障にだけは気をつけて、無事にレースの日を迎えられるように頑張りましょう。30日の島田市の週間天気も晴れ!暑さ対策が要りますかね…。