てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.34km・【しまだ大井川マラソン5日前】最後の坂ダッシュ!

どうも、てつさんです。

 

昨日は予定通り休足。今日はもともとは休足の予定だったんですが、先週の土曜日に坂ダッシュをやろうと思っていたところを休足にしたので、そのぶんを取り返すために早朝ランをしました。

 

メニューはもちろん坂ダッシュ。これもレース5日前にすることか?とは思いますが…(苦笑)。前回の強化版の坂道ではなく、最近のお気に入りの180mで高さ7mを上る坂です。

 

adidas micoach心拍トレは青5分→(緑1分→黄1分)×10→青5分の30分。この途中のインターバルの部分で坂ダッシュをします。黄ゾーンになったら40秒くらいで坂を駆け上がって、ジョグで下りてくる間に緑ゾーンになって…を繰り返します。坂にたどり着くまでに時間の関係でインターバル走1本入ってしまうので、計9本の坂ダッシュ!

 

結果

時間 0:36:57

距離 6.34km

ペース 5:49/km

カロリー 438kcal

心拍達成スコア 63%

f:id:tetsu-san:20161025115202p:plain

 

せめて坂の頂上では心拍黄ゾーン(156-164bpm)まで上げたい!と思ってやりましたが、黄ゾーンまで到達したのは9本中5本…。もう少し坂の距離が長かったらもっと心拍が上がりそうでしたが、その前に脚が死んでしまいそうですね。

 

帰り道はのんびりジョグで帰宅。今朝の気温は12℃。かなり空気がひんやりしてきました。まだウインドブレーカーは要らないけれど、手袋くらいはしたほうがよかったかも、と思いました。

 

レースまであと5日。いよいよですが、まだレース戦略とか全く考えていません。まずは最初の5キロを5:50/kmで入るか、5:40/kmで入るかで悩んでいます(悩んだ結果5:30/kmで入って玉砕する予感)。