てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.55km・【しまだ大井川マラソン2日前】最後の調整ラン!

どうも、てつさんです。

 

昨日は休足して、今朝は4時に起きて早朝ラン。

 

いよいよしまだ大井川マラソンレース本番まであと2日。明日は所用で走れないので今日が本番前最後の練習になります。無理せずEペースジョグにしよう…と思っていたのですが、ふと「どうせなら一回何も考えずに体がおもむくままに走ってみたらどうかな?」と思い立ち、楽しく走ることにしました。

 

adidas micoach心拍トレは青5分→緑20分→青5分の30分ジョグ。これでサブ4メニューはほぼ完了(あと1回3時間20分のロングジョグメニューが残りましたが、これは本番で、ということでやらずに終了)。去年のサブ4:15メニューは完了するのに1年かかったのに今回は2/27から開始して8ヶ月で完了なので、まあまあ練習を頑張ってきたということなのかなあ。

 

走り出してみると脚が意外に軽くて、コースが下り基調なのもあってペースが上がってしまいます。

 

最初の5kmのスプリット 6:10/5:06/5:06/5:00/5:04

 

後半は登り坂になったのと少し疲れが出てしまったのでペースダウン。

 

後半5km+αのスプリット 5:06/5:18/5:33/5:21/5:32/5:07

 

うん、前半やっぱり飛ばしすぎましたね。フルの本番でも前半飛ばしすぎると後半ダレると言うことはよく分かっているので、今日の練習を反省して本番ではネガティブスプリットでいきたいと思います。最初の5kmは5:50/kmで!

 

結果

時間 0:56:04

距離 10.55km

ペース 5:19/km

カロリー 739kcal

心拍達成スコア

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走っている最中に、向こうから走ってくる人とすれちがったのですが、めちゃくちゃ早くてかっこよかったです。あんな風に走れるといいんだけどなあ。

 

これでいよいよあとは明後日の本番を迎えるのみ!明日はレースに備えていろいろ準備をしたいと思います。とは言え、あんまり気負ってもいい結果は出ないと思うので(本番に弱いキャラなのです)、平常心で本番を迎えられるようにしたいと思います。

 

ではでは。