読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・10月のまとめと僕の昼食大公開!

どうも、てつさんです。

 

昨日、復帰2時間ランのあと、やっぱり足の疲れが半端なくて今日は休足にしました。週末頑張って走れるかなあ。

 

しまだ大井川マラソンの完走記を書いていたらいつの間にか11月も数日過ぎてしまっていました。10月のまとめをやっていなかったので、ここでまとめておきましょう。

 

回数 16回 (10回)
時間 23:53:08 (13:56:51)
距離 257.9km (148.9km)
ペース 5:33/km (5:37/km)
カロリー 18030kcal (10442kcal)
()内は9月の実績

 

距離257km!しまだ大井川マラソンの42kmを含んでいますが、それを抜いたとしても月間走行距離215kmは過去最高でした。走った時間も23時間53分って、ほとんど1日じゃないですかあ。

 

無茶しやがって…(AA略

 

距離至上主義ではないですし、長い距離走っただけの足のケアをきちんとできているとは言い難いので自分の中ではちょっと走りすぎたという気がします。たぶん適正値としては月間180kmくらいが限界なのではないかなあ。

 

かといって距離を踏まないとつかない力もあるに違いないとここ数ヶ月の練習を振り返って思うので、足のケアをきちんとしつつ練習をしていきたいと思います。

 

*****


ところで、突然ですが僕の平日のお昼ご飯を紹介します。

 

f:id:tetsu-san:20161104130113j:plain

ブルガリアヨーグルト プレーン 450g
サラダチキン ハーブ
ベビーチーズ 3片

 

以上です!

 

けっこうこれでお腹いっぱいになります。これで足りなかったらカップラーメン追加(笑)。ブルガリアヨーグルトの炭水化物が24g。サラダチキンは糖質1.4g。ベビーチーズは炭水化物0.6g。それなりに糖質控えめ、そしてタンパク質たっぷりです。プチ糖質制限です。

 

ブルガリアヨーグルトはこのサイズを砂糖もなにもかけずに職場のデスクで黙々と全部食べているので最初の頃は周りの人に奇異な目で見られていましたが、最近は何も言われなくなりました(笑)。

 

どうしても昼食って炭水化物中心でカロリー高めになってしまう上にワンパターン、職場の食堂の食事はそのくせ美味しくない、どうせ美味いもの食べられないなら体に良さそうなものを、と試行錯誤して最終的にこの形に落ち着きました。この昼食にしてほぼ1年が経ちますが、朝食と夕食をきちんと摂っていれば昼食はこれくらいで十分だと思います。あときちんとお菓子は食べているのでご心配なく!

(モットーは、運動したら食べて良し、です。)

 

朝、出勤の時にローソンで買っているので600円くらいかかりますが、ブルガリアとベビーチーズはスーパーに行ったらもっと安く手に入るのでもう少し節約しようと思ったらできると思います。ラーメン屋のランチとほとんど値段変わらんしね…と思ってしまう僕はたぶん筋肉バカになりつつあると思います。

 

ではでは。