読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング11.65km・これからの目標とか

ジョギング 雑談

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝はもともと休足にするつもりでしたが、雨も降っていたので問題なく休足。まだ少しふくらはぎの張った感じもあり、無理はしませんでした。

 

今朝は4時に起きて早朝ラン。天気はすっかり良くなっていましたが、気温は9℃。さらに北風が強く吹きつけていて、体感温度はもっと低め。ちょうどこの間のフルマラソン後に寒い中無理して走ったら風邪をひいたので、今日は防寒装備(手袋+ウインドブレーカー+ネックウォーマー)で武装。これくらいの装備で暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じで走れました。

 

今日のadidas micoach心拍トレーニングは青10分→緑25分→青10分の45分ジョグ。緑ゾーン(137-155bpm)の25分間も心拍140前後で楽に走るつもりで出発。走り出したらやっぱりふくらはぎの張った感じが出てきたので、スピードは抑え気味にしました。最後の青ゾーン10分のあともジョグを続けて計1時間ラン。

 

結果

時間 1:03:40

距離 11.65km

ペース 5:28/km

カロリー 820kcal

心拍達成スコア 82%

f:id:tetsu-san:20161116113644j:plain

adidas micoachのアプリの結果表示画面が変わったみたいです。

*****

さて、サブ4を達成してから2週間以上経過したわけですが、気付けば次のフルマラソン東京マラソンまであと102日。金コーチの100日メニューとかもあるし、そろそろ東京マラソンの目標を考えなければ…と思っていたのですが…。

 

本当はいびがわマラソンみたいに周りの応援に応えたり、東京の街並みを写真に撮ったりしながら楽しく走りたいんですよねえ。でも、それじゃ練習のモチベーションが上がらない…。サブ4達成した今、サブ4メニューをもう1回と言われても…(実際、今もしまだ大井川マラソンの前と比べるとモチベーションがかなり下がってます)。

 

いろいろ考えた結果、とりあえずadidas micoachの心拍トレは3時間45分ゴール目標のメニューを始めることにしました。このメニューで鍛えて、東京マラソンでは楽しみながら自己ベスト(3時間57分1秒)を目指す、てのはどうでしょう。大幅に自己ベストを更新するよりも、少しずつ更新していった方が長い間成長を楽しめるような気がするんです(笑)。

 

それよりも、この間のいびがわマラソンの結果から思ったのは、東京マラソンの2週間後の名古屋シティマラソンハーフでサブ100に挑戦したい!(…なので東京マラソンは無理しない)

 

今年の名古屋シティマラソンハーフでは膝の痛みを抱えながら1:44:34(ネット)だったので、あと3ヶ月頑張って鍛えたら不可能ではないのかな?と思っています。

 

そしてフルのサブ3.5は来シーズン以降の目標にとっておくということで(苦笑)。

 

いや、東京マラソンを楽しみながら3時間45分切れるのが一番理想的なんですけどね…。

 

頑張って練習します。