てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング23.51km・朝もやの早朝ラン

どうも、てつさんです。

 

木曜日のペース走が体に堪えてしまって、金曜日は休足。まだいびがわマラソンから1週間も経ってないんだからそりゃそうですわなあ。

 

昨日の朝は雨だったのでこれまた休足。おかげで体力も復活。今日は朝ランで週末のロング走をすることにしました。

 

今の自分の課題はロング走ですぐに足が死んでしまうこと…心肺はそれほどゼエハアにならず、ただ足が痛くなってくるのが問題なのですが、これは純粋に足のスタミナの問題?フォームに問題あり?

 

原因はよく分かりませんが、これからは可能な限り週末はロング走を必修として練習していきたいと思います。

 

とにかくたくさん走ったら解決しそうな気がする!(無謀)

 

今日のadidas micoach心拍トレーニングのメニューは青10分→緑110分→青10分の2時間10分メニュー。心拍の青ゾーン(120-136bpm)と緑ゾーン(137-156bpm)の前半(145bpmくらいまで)はEペースと思っているのでこれはEペースジョグですね。体幹を意識したフォームに気をつけて走りました。

 

途中、コース上の田んぼが朝もやに包まれていたのでそっちのほうに行ってみたら、川から水蒸気が立ちこめてなんとも幻想的な雰囲気。

 

よく見ると川沿いに細い堤防道路があったので、初めてその道に足を踏み入れました。

 

f:id:tetsu-san:20161120113332j:plain

うん、こういう風景いいですねえ。(田舎育ちなので)

 

普段は真っ暗な中の朝ランなので街灯のないこの河川敷を走ったことはなかったのですが、車も来ないし道も平坦で走りやすかったので、明るい時にまた来ようと思いました。

 

結果

時間 2:12:16

距離 23.51km

ペース 5:38/km

カロリー 1643kcal

心拍達成スコア 29%

f:id:tetsu-san:20161120113249j:plain

 

 

今日レースの皆さん、お疲れ様でした。