てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.20km・WS初心者ですがなにか

どうも、てつさんです。

 

今日は4時に起きて早朝坂ダッシュです。昨日のロング走の疲れもありますが、なんとか気力をふりしぼって出発。

 

adidas micoach心拍トレは青5分→(緑1分→黄1分)×10→青5分の30分インターバルメニュー。いつものように黄1分のうち40秒くらいで坂を駆け上って、残りの20秒と緑の1分で戻ってくるというサイクル。合計9本。8本目くらいで嫌気がさすくらい追い込んでみましたが、なんとか9本達成しました。

 

そしてジョグの最後にウインドスプリント(WS)3本追加。このWS、今ひとつやり方がよく分からなくて今まで練習に取り入れてなかったのですが、先日のエントリーでびあー(id:beer_beer)さんにコメントで教えていただいたとおり、今後の課題になってくるであろうスピードやストライドの向上に不可欠と思い、とうとう導入です。

 

だいたい150mの距離を40秒くらいかけて、大きなストライドを意識してやってみました。つなぎのジョグは40秒~1分くらい。もうちょっとつなぎの時間は長めにしたほうがいいのでしょうか…。

 

今までやったことのない練習は、型が固まるまで不安ですね。そんなわけで今日は心肺に刺激を入れまくった早朝練習でした。

 

結果

時間 0:47:55

距離 8.20km

ペース 5:51/km

カロリー 565kcal

心拍達成スコア 72%

f:id:tetsu-san:20161121163536j:plain

 

今週の木曜日からいよいよ2泊3日の東京出張(目指せ皇居ランデビュー!)なのですが、なんと木曜日に東京に雪が降るとか!?

 

皇居ランデビューは土曜日の朝になりそうですが、あまり寒くなってほしくないですねえ。

 

ではでは。