読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.03km・ついに皇居ランデビュー!

ジョギング 出張ラン

どうも、てつさんです。

 

東京出張2日目。15時半頃、ひとまず昼間のスケジュールが片付いて夜の宴席の集合時間まで時間ができました。てつさんの考えたことはただひとつ、この時間を使って

 

皇居走ってくる!

 

いったん解散となったのでホテルにダッシュするてつさん。今回は新橋に宿泊しているのでホテルからコンプレッションシャツ、タイツ、ウインドブレーカー、ランパン、ソックスを持ち出すと一目散に日比谷に向かいました。

 

向かうところはそう、都会のランナーが便利に使っているという伝説の「ランステ」(田舎にはそういうものはない)。今回はgappara(id:gappara)さんのブログやバンビ(id:rain-cascade)さんのコメントなどを参考に、日比谷のラフィネというランステに潜入しました!そらまめ(id:runlog)さんにもいろいろ教えていただいて、ラフィネ初体験!やっててよかったはてなブログ

f:id:tetsu-san:20161125185721j:plain

おお、クリスマス仕様!

 

「初めてなんですが…」とおずおずと受付のお姉さんに言ってみたら(てつさんは対人恐怖症気味です)、名前と電話番号を書いてくださーいとペンを渡され、会員カードに名前を記入。あっという間に受付は終わってしまいました。料金は500円、これでシャワー使えるなら安い。

 

家からランニングシューズは持ってきていたのですが、せっかくなのでシューズも借りることに。選んだシューズはNIKE FREE RN FLYKNIT。

f:id:tetsu-san:20161125190630j:plain

最初は違和感がありましたが、走ってるうちにすごく足に馴染んできてとても走りやすかったです。練習用シューズにいいかも。

 

ラフィネから日比谷の交差点を越えて、祝田橋のほうへ。

 

走ってる人がいるー!!

 

意味もなく興奮するてつさん。そりゃ走っている人もいるだろうよ、皇居だもん、とは思いますが、気持ちはどんどん昂ぶってきます。

 

時間はまだ17時前、ただ太陽はどんどん沈みかかっています。まだ走っている人は少ない。そりゃそうですよね、普通の社会人はまだ仕事してるもんね。

f:id:tetsu-san:20161125191350j:plain

さあ、出発だ!

 

うきうきで駆け出します。あ、今日のadidas micoach心拍トレは青10分→緑25分→青10分の計45分メニューです。こんな時でも心拍トレを忘れない僕ってえらい(自画自賛)。というわけで今日は皇居2周、10kmが目標です。

 

f:id:tetsu-san:20161125191811j:plain

夕暮れの皇居前広場。ここが…東京マラソンの…ゴール…。

 

そもそも自分が練習で走っている時に同じコースを走る人と遭遇するなんてことは皆無(愛知池を除く)。なのに、皇居では一緒のコースを走っている人がいる!ただそれだけでテンションが上がります。だからといってペースが上がらないように淡々と走るように心がけます。

 

f:id:tetsu-san:20161125192022j:plain

国会だ!国会議事堂が見えるよ!(完全におのぼりさん)(全然淡々としていない)

 

f:id:tetsu-san:20161125192131j:plain

1周目終了。完全に夜になってしまいました。

まだ17時台ですが、だいぶ冷え込んできています。手袋をホテルに置いてきたのが痛い。

 

f:id:tetsu-san:20161125192246j:plain

写真では分かりにくいですが、遠くに東京タワーが見えてさらにテンションが上がります。

 

皇居ランコース、都会の喧噪と皇居の静寂の境目を走ることになるのですが、その二つの対比が何とも不思議な感じ。東京と言えばビル群に囲まれて空が狭い、というイメージだったのですが、皇居の周りは空が広くて気持ちよかった。

 

f:id:tetsu-san:20161125192407j:plain

2周終了!

 

楽しかったぁ!

 

結果

時間 0:53:48

距離 10.03km

ペース 5:22/km

カロリー 737kcal

心拍達成スコア 67%

f:id:tetsu-san:20161125185159j:plain

 

走り終わったら歩いてラフィネへ。

 

シャワーを浴びて汗を流して、シューズを返して。

 

いや、皇居ラン、すごく楽しかったです。都会を走っているのに都会を走っていないような気がして、すごくいい。 特に三宅坂から桜田門に向けて走っていくところ、ビル群に向かって走っていく感じがとても印象的。

 

今回は夜ランになってしまいましたが、できれば明るい時間の皇居ランもやってみたい!明日、早起きできるかな?(今夜は飲み会です)