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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.46km・暗闇の中の坂ダッシュ14本

どうも、てつさんです。

 

昨日は雨のため休足。出張疲れもあったのでちょうどよかった。

 

今日は4時起床。もともと今日は坂ダッシュをしようと思っていたのだけど、なんだか気乗りしなくてしばらく布団の中でウダウダしていました。ただ、結局先延ばしにしてもいつかはやらなければいけないと思ったので気合いを入れて布団から這い出ました。

 

いつもの坂ダッシュなら別にそんなに億劫ではないのだけど、今日の坂ダッシュが気乗りしなかったのにはもちろん理由が。

 

そう、現在取り組んでいるadidas micoach心拍トレ(サブ3.45)59回の中でたった1回だけ、青10分→(青1分5秒→赤25秒)×15→青10分というインターバル走15回という狂ったメニューが入っているのだけど、今日がそれに取り組む予定の日だったのです。

 

いやいや、いつもの勾配4%の坂ダッシュ10本くらいだったら別に文句言わずにやりますよ?なんですかこの15本って。しかもいつもの坂ダッシュは緑1分→黄1分でこなすのですが、この青1分5秒→赤25秒をこなすためにはいつもより勾配のある坂、そう、僕が勝手に強化坂と呼んでいる10/20にも坂ダッシュに使った距離100m、勾配9%の坂を使う必要があるのです。

 

ダルい…。

 

気分は全然乗りませんがとりあえずジョグで強化坂へ。坂に到着する前に10分が経過してしまったので、平坦路で1回インターバルをこなしました。残るは坂ダッシュ14本。ファイッ。

 

この強化坂、大きな道路から少し離れているのでほとんど車通りはありません。そういう意味では練習に適しているのですが、いかんせん暗い。街灯はあることはあるけれど、周りは暗い森なので結構怖いのです。もしかしたらネコバスとかトトロとかにも会えるかも(注・そんなファンタジーな感じではない)。

 

気乗りはしないけどやるしかない。大きなストライドで、大きく手を振ってダッシュダッシュ!25秒でちょうど坂の頂上に到達できるので、1分5秒かけて坂を下ってきます。繰り返すこと14本。

 

やり出すと気分もノッてきて億劫な気持ちはどこかに行ってしまったのですが、心拍は全然上がりません。赤ゾーンどころか黄ゾーンに入るのがやっと。追い込みが足りなかったのかなあ。ていうか15本もやらないといけないんだったら、あとのことを考えて最初の数本は手抜きになっちゃうよね、普通。

 

結果

時間 0:49:00

距離 8.46km

ペース 5:48/km

カロリー 589kcal

心拍達成スコア 35%

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なんとか14本の坂ダッシュを終えて、来た道をテクテク走って帰ってきました。

 

今まで走る時はピッチ180歩/分くらいで回していたのですが、最近170歩/分くらいに落として、そのぶんストライドを大きくするように走っています。なのでストライドを延ばす練習として大きなフォームで走る坂ダッシュは非常に有効だと思うのですが、いかんせん15本はねえ…。やっぱり最初の数本が手抜きになってしまったのだろうか…。

 

ではでは。