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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.87km・練習にもいろいろあるんですねえ

どうも、てつさんです。

 

 今朝も4時起床。今日は1時間ペース走予定だったのでウダウダせずにすぱっと布団から出ました。今朝の気温は5℃。ウインドブレーカー、ネックウォーマー、手袋、帽子を装備して(厚手のインナーは省略)、ささっと着替えて出発。

 

今日のadidas micoach心拍トレーニングのメニューは青10分→緑25分→青10分の45分ジョグ。そういえばこの心拍トレーニング、サブ4メニューの時は基本ジョグが青5分→緑20分→青5分の30分でしたが、サブ3.45メニューになったら基本ジョグメニューが45分になりました。それなりにメニューもきつくなってるんですね…。

 

ジョグと言いつつ、今週末にはお伊勢さんマラソンハーフがあるので体に刺激を入れる意味でペース走にしました。昨日も坂ダッシュで刺激は入れてるんだけどさ…。キロ5分を目標に1時間、いつものコースを走りました。

 

ラップは5:27/5:10/4:53/4/33/4/48/4:48/4:58/4:59/4:48/5:19/5:31/5:33。わりとコンスタントにキロ5分を切ることができて、10kmラップも49分7秒。

 

最後にびあー(id:beer_beer)さんの記事を参考にWS3本。

 

beer-beer.hateblo.jp

 

このびあーさんの記事の中で出てくる「バウンディング」という練習、先日購入した鏑木毅さんの本に出てきて知ったばかりだったので、ちょうどいいタイミングだったのでWS1本目にチャレンジしてみました。

 

自分がボールになったイメージで弾むってむずかしい…。

 

(↓の本に「バウンディング」が載ってました)

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結果

時間 1:04:46

距離 12.87km

ペース 5:02/km

カロリー 902kcal

心拍達成スコア 64%

f:id:tetsu-san:20161129121805j:plain

 

マラソンの練習にもいろいろあって面白いですね。練習の成果が上がるといいんですが。

 

なお、今週末のお伊勢さんマラソンはコースに細かいアップダウンがあるので、目標タイムは無難に去年の1時間46分24秒を越える1時間45分でいこうと思います(しれっと記事の最後に目標を掲げておきます)。