てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.14km・朝のみなとみらいラン!&お伊勢さんマラソンレポ【プロローグその2】

どうも、てつさんです。

 

みなとみらいランは朝も最高!という情報をゲットしたので行ってきましたよ。昨日の夜走って今朝も走るなんて、何をしに横浜に来ているのやらw(出張です)

 

朝5時半に起きて、若干自分の胃の中から混み上がってくるギョーザ臭に顔をしかめながらも日の出前にみなとみらいへ!

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑30分→黄20分→青10分の65分ビルドアップ走。なんで横浜にまで来てビルドアップとかやってんだよ…。たぶん黄ゾーンの心拍が出せるほどのスピード(Tペース)が出せるのは山下公園くらいかな?

 

まずは3日連続!大さん橋へ!

f:id:tetsu-san:20161210082504j:plain

朝焼けのベイブリッジ

 

澄んだ朝の空気が気持ちよくて、風は少し強いけれどすごく気持ちいい!

 

f:id:tetsu-san:20161210082651j:plain

 

大さん橋ベイブリッジの反対側に来ると、今度は赤レンガ倉庫越しに富士山が見えました!これは壮観ですね!

 

そのまま大さん橋から山下公園を抜けて、今日は港の見える丘公園まで足を延ばしました。オフコースの「秋の気配」で♪港が見下ろせるこだかい公園♪と歌われたのはこの公園らしいですよ!

 

f:id:tetsu-san:20161210083225j:plain

 

展望台からベイブリッジを一望!

 

そしてまた山下公園に戻り、ちょうど心拍黄ゾーンの時間になったので山下公園をぐるぐる回りながら閾値走wだいたい4:35/kmくらいのペースで山下公園を爆走しました。

 

f:id:tetsu-san:20161210083726j:plain

ゆっくりジョグでホテルへ帰りますよっと。

 

結果

時間 1:14:37

距離 13.14km

ペース 5:41/km

カロリー 932kcal

心拍達成スコア 50%

f:id:tetsu-san:20161210081302j:plain

 

うん、早朝のみなとみらいも最高でした。今日で2泊3日の横浜出張もおしまい。思いがけず3回も走ってしまいましたが、大満足の出張ランでした。海の見えるところを走るってのはいいですねえ。機会があれば山手とか新横浜公園とかにも行ってみたいなあと思いました。

 

*****

 

いつまで経っても進まないお伊勢さんマラソンレポ。

 

どこまで書いたっけ?あ、号砲が鳴ったところまでだ。

 

今回のお伊勢さんマラソン、目標タイムは1時間45分切りに設定したのですが、事前にgapparaさんにコメント欄で煽られたため1時間44分切り。ペースとしては4:55/kmで走ることになります。

 

事前の計画としては最初の7kmを5:00/km→次の7kmを4:50/km→最後の7kmを4:40/kmでビルドアップする予定。自己ベストを出した今年3月の名古屋シティマラソンの時のレース計画よりもそれぞれ10秒ずつ速くしてあります。11/17に4:50/kmで13kmまでは走れたので、レースマジックも加えたらこれくらいのペース配分でもいけるだろう、と踏んでの計画。

 

あと、ハーフマラソンには30kmの壁は存在しないので最初からそれなりに飛ばしていっても大丈夫だろうということと、最近のレース傾向から自分は完全なネガティブスプリッター(そんな言葉あるのかしらん)だと自覚したということもあるので、前半は無理にペースは抑えることはせず、後半は押せたらぐいぐい押していくつもりでPBを狙っていくことにしました。

 

そんなわけでまた前置きが長くなったので実際のレースレポは次回以降に(進まない)。