てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング26.73km・お伊勢さんマラソンレポその1

どうも、てつさんです。

 

今日からはいつも通り自宅周りのランニングです。うーん、横浜楽しかったなあ。

 

今朝は気温2℃と今年一番と言っていいくらいの冷え込みの中、早朝ロング走です。

 

adidas micoach心拍トレは青10分→緑130分→緑10分の2時間30分のロングジョグ。今日で4日連続走っているので、キロ6分くらいでLSD気味に走ることにしました。

 

LSD気味といってもゆっくり走るのはなかなか難しいですね。最初のほうは5:30/kmくらいでつっこんでしまいました。心拍が全然上がらないのでついつい調子に乗ってしまう。

 

後半は汗で体が冷えてしまったせいかすごく体がだるくなってしまったり、足が痛くなったりして結局キロ6分くらいになってしまいました。なんだかLSDではなくて失速したジョグみたいになってしまった。

 

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ちょっと愛知池に足を延ばしたらこの朝焼け。足が痛いし体が冷えるしで心が折れかけていましたが、この朝焼けを見て元気が出ました。

 

結果

時間 2:38:30

距離 26.73km

ペース 5:56/km

カロリー 1871kcal

心拍達成スコア 11%

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明日はさすがに足が疲れてきているので休足にしようと思います。

 

*****

お伊勢さんマラソンレースレポその1です。

 

お伊勢さんマラソンレポ【プロローグ】

お伊勢さんマラソンレポ【プロローグその2】

 

号砲が鳴っていよいよ集団が動き始めました。

 

自分は1時間40分のブロックに並んでいたのですが、スタート付近の走路が狭いせいか結局スタートロスが1分半程度。最初の1kmラップはRunkeeperによるとグロスで6:47。ネットだと5分10-20秒くらいなので少しゆっくり目のスタートですが、これくらいは誤差の範囲。

 

余裕余裕…と思って集団について行きます。最初の2kmは下り基調。2kmラップを見ると4:48/km。予定よりキロ10秒ほど速いですが、下りだし、と思ってそのままのペースで突き進むことに。3km手前で伊勢二見鳥羽道路の高架に上らされて、集団がばらけます。

 

この伊勢二見鳥羽道路で坂道を上らされます。これも去年経験済みなのでそれほど気にはなりません。坂の頂上の横に老人ホームがあって、そこの窓から入所者さんが手を振っていてくれていたので手を振り返しました。

 

まだまだ余裕があります。

 

坂を上れば下りがあるわけで、下り坂の5km地点の1kmラップが4:30/km。さすがに飛ばしすぎかな?と思いちょっと自重することに。

 

スタート~5km(Runkeeper計測) 25:47

6:47/4:48/4:52/4:50/4:30

 

スタートロスを含めてだいたい想定通りのレース運び。

 

続きます。(時間がなくてなかなか進まない)