てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・お伊勢さんマラソンレポ【エピローグ】

どうも、てつさんです。

 

昨日は食事会をノンアルコールで済ませましたが就寝時間が1時頃だったため朝起きれませんでした…。

 

これで4日連続休足…。そろそろ体がうずいてきたぞ!熱いランを体が求めてる!

 

頑張って明日は起きます…。(明日の夜は忘年会だしね!でも同僚に指令されたダンスの練習まったくやってないけどね!)(逃げ恥ダンスではない)

 

*****

お伊勢さんマラソンレポ、いよいよ完結です。

 

↓これまでの記事はこちら

お伊勢さんマラソンレポ【プロローグ】

お伊勢さんマラソンレポ【プロローグその2】

お伊勢さんマラソンレポその1

お伊勢さんマラソンレポその2

お伊勢さんマラソンレポその3 

 

サブ100の余韻にひたりながら、記録証とともに完走賞の赤福(2個入り)とアクエリアスを受け取って体育館に戻ります。

 

実はお伊勢さんマラソンの楽しみは走るだけではないんですよ!実は僕がお伊勢さんマラソンを猛烈にオススメするのはここからなんです。これだけで伊勢まで来た甲斐があったってもんだ!(言い過ぎ)

 

完走賞と一緒に「お伊勢さんチケット(500円分)」と、「サンプリングチケット(6枚綴り)」がもらえるのですが、このチケットを使うと物産のサンプリングブースでいろんなものがもらえるんです。

 

まずは日清食品のサンプリングブースで去年食べそこねたチキンラーメンを食べます。

f:id:tetsu-san:20161215095007j:plain

走ったあとのチキンラーメン、うめえ!

 

続いてドールのブースでバナナをゲット。なんと今年はドールのバナナスムージーのペットボトルが3本ももらえました。走ったあとのバナナ、いいよね!

 

その他いろいろなサンプリングブースを回りサンプリングチケットを6枚すべて使い果たしてから、最後に物産ブースに寄って伊勢うどんを食べます。

 

伊勢うどん、知ってます?ふにゃふにゃのうどんに濃厚な醤油だれ。これを混ぜて食べるんですが、この辺出身の僕にとってはソウルフードみたいなもんです。受験生時代にオカンが作ってくれた夜食は伊勢うどんでした。

 

f:id:tetsu-san:20161215095206j:plain

走ったあとの伊勢うどん、うめえ!

 

結局サンプリングブースを回ってゲットした品物と参加賞合わせてこんなにもらって帰ってきました。こんなにいろいろもらえる大会って他に知らないんですが、どうでしょう?お伊勢さんマラソン、オススメするしかない!

f:id:tetsu-san:20161215095439j:plain

レースの結果も満足、戦利品もゲットして満足。足はそれなりに疲れていますがこういう疲れは嬉しい疲れですね。(だんだん変態度が増してきたような気がする…)

 

会場を離れて、昼食は伊勢市民なら誰でも知ってる名物店、喫茶モリの鉄板スパゲティを食べてきました。これを食べるのも何年ぶりなんだろう。すごくおいしかった!

 

f:id:tetsu-san:20161215095559j:plain

 

そのあと実家に寄って風呂を借りて(ただそれだけのために実家に寄ってさっさと帰る親不孝息子でございます)、帰途につきました。

 

*****

レース総括

 

上出来です。出来すぎです。

 

20kmまでの5kmごとのラップも(Runkeeperの計測ですが)
25:47/23:22/22:18/21:50
ときちんとビルドアップできていて、自分でもびっくりです(最後の1kmも4:15/kmでしたし)。

 

最近取り入れたWSがこんなにすぐに効いたとは思えないですし、しまだ大井川のフルマラソン以降積極的に週1回20km以上のロング走をこなしてきた成果でしょうか。

 

本当は3月の名古屋シティマラソンハーフでサブ100狙うつもりだったのですが、アップダウンの多いお伊勢さんでサブ100できたので、名古屋ではそれ以上を狙わなくてはいけなくなってしまったw

 

それはともかく、次の現実的な目標は東京マラソンでサブ3.45ですかねえ。それか名古屋シティでのサブ95かな?どちらにしても自分の課題はハーフのペース(サブ100)とフルのペース(サブ4ぎりぎり)に乖離があることなので、ロング走をしっかりこなしてスタミナをつけていかなければ。

 

とはいえ記録に捕らわれるといろいろつらいので、楽しくゆるーく走っていきたいと思います!

 

ホントはもっとゲラゲラ笑いながら走りたいんですよ、マジで。