読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング33.36km・あけましておめでとうございます。新年走り初めは夫婦岩走

どうも、てつさんです。

 

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

というわけで実家生活3日目。嫁さんムスメちゃんがてつさん実家に来ていないことから分かるようにてつさん家は正月だから親類一同集まって何かするということがないので(親類づきあいが希薄なんです)、お雑煮とおせちだけ食べていつもと何も変わらない朝。

 

ま、することもないし走りますか。

 

というわけで昨日は伊勢神宮まで走ったのですが、今日はさらに足を延ばして二見浦の夫婦岩を走って見に行こう!といそいそと準備をしました。

 

実家の両親はそれを見て苦笑いしてましたけどね。夫婦岩まで往復で30km強。昨日の25kmとあわせて2日で55km走るのです。そりゃ苦笑いするわ。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青10分→緑2時間30分→青10分の2時間50分ジョグ。でも昨日のペースは5:46/kmだったので今日はさらにペースを落としてLSDをすることにしました。キロ6分半で走れるかなあ。

 

二見浦に向かうには国道23号線沿いを走って伊勢に向かうのですが、国道23号は田んぼの真ん中を貫いているバイパス道路なので、さえぎるものがなくて風が強い。向かい風に心を折られながらひたする23号線を東へ向かいます。

 

23号線から42号線に入って二見浦に向かうと、今度は海からの風を受けて全然前に進みません。観光地でブログに写真載せやすいからって夫婦岩まで走ろうと思った自分を呪います。

 

そうこうしているうちになんだかんだ言いながらも夫婦岩到着。夫婦岩二見興玉神社という神社の奥にあるのですが、参道は観光客と初詣客でいっぱいでした。

 

f:id:tetsu-san:20170102000223j:plain

 

やっと着いたぜ夫婦岩ー!

 

…って、なぜひとりぼっちで夫婦岩にお参りなんかしているんだ、俺(と、我に返る)。

 

周りを見回すと家族連れとカップルがいっぱいで、ランナー姿の参拝者はもちろん、一人で参拝しに来ている人すら見当たりません。

 

こら、そこのツーショットで夫婦岩をバックに自撮りしているカップル!

 

爆発しろ!

 

 

 

帰り道も風に心を折られたので23号線沿いの道は回避して、伊勢市街を通って帰ってきました(それでも風は強かった)。

 

結果

時間 3:29:14

距離 33.36km

ペース 6:16/km

カロリー 2279kcal

心拍達成スコア 25%

f:id:tetsu-san:20170102001157j:plain

 

ペースは6:16/kmとLSDにしてはちょっと速すぎたかも。

 

2日でほぼ6時間、58kmを走りましたが、先週末も2日で52km走ったし、少しは距離への耐性がついたかしらん。

 

夜、実家から愛知に戻ってきました。伊勢のほうはいろいろ観光地があるので、これからも実家に帰ったときにチャンスがあれば観光地ランをするのも楽しいかも。