読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング16.07km・箱根駅伝に負けるな!愛知池走り初め

ジョギング

どうも、てつさんです。

 

今日まで嫁さんとムスメちゃんがいないので独身生活。

 

朝起きてテレビをつけたら箱根駅伝が始まっていました。うーん、青学の選手は安定したフォームで走っているなあ。テレビを見ながら走っている選手のフォームの真似をしてみたりする僕。独身生活ならではの光景です(笑)。

 

3区で青学が首位に立ったのを見届けると、僕も着替えてそそくさと走る準備。うん、テレビを見ているよりも自分が走りたい!

 

昨日まで2日続けてロング走をやったので今日はスピード練習を。adidas micoach心拍トレの青5分→緑30分→黄20分→青10分の計1時間5分のビルドアップメニューを選択しました。

 

スピード練習するならフラットなコースがいいよね、ということで愛知池へ。自宅から距離があるのと、夜間は街灯がないので真っ暗で走れないこと、あと給水設備がない(自販機すらない)というデメリットはありますが、本当に愛知池は走りやすくていいコースです。

 

こんな晴れた日の愛知池は走っていて最高に気持ちいい!

f:id:tetsu-san:20170102141120j:plain

緑ゾーン(心拍137-155bpm)の30分を4:44/km ave.で走り、そのあとの黄ゾーン(心拍156-164bpm)の20分は4:33/km ave.で走りました。最後のほうは足はともかく心臓がキツかった…。

 

結果

時間 1:19:56

距離 16.07km

ペース 4:58/km

カロリー 1155kcal

心拍達成スコア 82%

f:id:tetsu-san:20170102141710j:plain

 

最近マジメに心拍トレーニングに取り組んでいなかったので、久しぶりの高心拍達成スコア。

 

家に帰ってきてニュース速報を見たらやっぱり青学が往路優勝してましたね。さすが青学だわ。

 

夕方に嫁さんとムスメちゃんが義実家から帰ってきたので駅までお迎えに。これで一家三人そろったし、明日は僕は出勤だし、お正月モードは今日でおしまいですかね。

 

いやー、それにしてもよく走った正月でした!