てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.32km・早朝ラン始めは坂ダッシュから!&12月と2016年のまとめ

どうも、てつさんです。

 

てつさんは今日から仕事始めです。自分の働いている業界は基本的に土日祝日お盆正月あんまり関係なくて、若い時は実際「正月休み?なにそれ?」状態だったので、今日から仕事始めということ自体に違和感はありません。

 

仕事始めということは、今日は昼間ランができないということで、昨日みたいに箱根駅伝に刺激を受けて走りに出るということもできないんですよね。

 

そういうわけで、今日は早起きして早朝ラン。今年初めての早朝ランです。さすがにここ3日間たくさん走っているので体が疲れているのか、目が覚めた瞬間は「今日はダメかな…」と思う体の重さ。

 

それでもなんとか布団から出て、水を飲んだりして体がしっかりと眠りから覚めるのを待っていたらなんとかなりそうだったので出発。

 

本当は今日はTペースクルーズインターバルをやる予定だったのですが、そんな体の状態だったのでもうちょっと負担の少ない坂ダッシュをやることにしました。

 

坂ダッシュが体への負担が少ないかどうかはともかく、精神的負担は断然少ないですね。疲れている時は1時間くらいジョグするか、30分さらっと坂ダッシュするのが自分にとってはいい気分転換になります。

 

adidas micoach心拍トレのメニューはいつもの坂ダッシュメニュー、青5分→(緑1分→黄1分)×10→青5分。

 

結果

時間 0:35:51

距離 6.32km

ペース 5:40/km

カロリー 433kcal

心拍達成スコア 65%

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さらっと坂ダッシュを9本こなして、さらっと帰宅。仕事前だったし、今日はこれくらいの負荷でちょうどよかったです。明日はジョグにしとこうかなあ。

 

そして仕事のため箱根駅伝は観戦できず。青学、強かったみたいですねえ。青トレ、しばらく放置してるのでまたやってみようかなあ(いろいろやることが増えていって飽和状態)。

 

*****

さて、新年あけました…ということで少し遅くなりましたが12月のまとめをやっておこうと思います。

 

12月は中旬に6日連続休足というのが入ってしまいましたが、その後巻き返して3ヶ月連続月間200kmを達成しました。

 

回数 15回 (14回)

時間 22:31:26 (19:04:27)

距離 241.3km (211.4km)

ペース 5:36/km (5:24/km)

カロリー 16760kcal (15126kcal)

()内は11月の実績

 

足の状態としてはどこも痛くないということはほとんどないのですが、ストレッチとマッサージでだいたいなんとかなっています。大きな故障という故障もなく、無事走れている現状に感謝。

 

この調子で1月も月間200kmをめざしたいと思います。今日3日の時点ですでに55km走っているので大丈夫だと思いますが…笑。そして、2月の犬山10kmでの47分切り、東京マラソンでのサブ3.45につなげていきたいですねえ。

 

そして2016年のまとめ…。

 

いや、年間のまとめをやるつもりはなかったんですけど、知り合いが「てつさんって1年でどれくらい走ったの?」と聞いてきたのでまとめてみました。まとめることに意味はないかもしれないけど、数字を見たら驚いた!(笑)

 

回数 144回 →2.54日に1回

時間 170:34:08 → 7日と2時間34分

距離 1844.1km → 盛岡から鹿児島まで北陸道経由で1868km

平均ペース 5:33/km

カロリー 128161kcal → おにぎり(180kcal) 712個

 

なんと時間にして1年のうち1週間以上走っていたことになるんですね。消費カロリーもおにぎり712個ぶん、だいたい1日あたり2個ぶんです。

 

こうやって自分の走った記録を数字にして眺めてみるのも面白いですね。

 

では、今月もがんばっていきましょう!