てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング9.08km・早朝ジョグは惰性でとりあえず始める

どうも、てつさんです。

 

今日から嫁さんも仕事でムスメちゃんも学童へ。いつものてつさん家の日常が始まります。ということで5時半には朝食の準備を始めないといけないのですが、目が覚めたら4時20分。

 

…うーん、走りに行ってる時間はないかなあ。

 

と思いましたが、とりあえず迷ってるくらいなら走ろうと思って布団から出ました。

 

さっさと着替えて支度。4時35分には家を出る準備OK。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑25分→青10分の計45分ジョグ。本当は50分ちょっとかけて10km走りたいところですが、それだと戻ってくるのが5時半ギリギリになるので我慢して45分で家に帰ってこられるようにコースを調整しました。寝坊するとほんの5分でも時間がもったいないですね。

 

ペースはちょうど自分の気持ちいいと感じるペースで。ただ、早く帰らなければいけないという気持ちがあったせいかEペースよりはだいぶ速いジョグになってしまいました。

 

結果

時間 0:46:37

距離 9.08km

ペース 5:08/km

カロリー 641kcal

心拍達成スコア 68%

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昨日ネットで読んだ記事↓

 

kin.mobi

 

の中で、「惰性でとりあえず始める」「はじめはローテンションで、頭で考えずに始める」と書かれていましたが、まさに今朝の僕がその状態。

 

「走ろうかな、でも5時半に間に合うかな、間に合わないなら走るのやめようかな」と考えてる間にも時間が過ぎていくんですね。

 

今日はとりあえず何も考えずに、テンション上げて走りに行こう!という感じでもなくただ淡々と走る準備を始めたら、なんとなく走れてしまいました。

 

このTIPSは意外と使えるかも。

 

継続できるかどうかはわかりませんんが(笑)