てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.49km・早朝クルーズインターバル(走りすぎ)

どうも、てつさんです。

 

今日も4時過ぎに起きて早朝ラン。昨日と同じく淡々と走る準備をしました。外に出たら寒くて家の中に戻りたくなったけど(こういう時に限ってGPSの捕捉が遅くて寒い中立ち尽くす羽目になるという…)。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは一昨日やる予定だったクルーズインターバル。青5分→(緑1分30秒→黄4分)×6→青5分の計43分。緑ゾーン(137-155bpm)と黄ゾーン(156-164bpm)の境目当たりがちょうどTペースだと思っているので、黄ゾーンの4分間は心拍155-160あたりを狙って走ることにします。

 

そして今日は昨日よりもスタート時間が早かったので、最後の青ゾーンジョグの時間を延ばしてトータル10km走る予定にしました。

 

結果

時間 0:51:34

距離 10.49km

ペース 4:55/km

カロリー 726kcal

心拍達成スコア 38%

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それぞれの黄ゾーン4分間で走った距離は0.91km/0.91km/0.95km/0.94km/0.93km/0.93km。ペース換算すると4:24/4:24/4:13/4:15/4:18/4:18でした。まあまあいいペースで走れて練習としては満足満足。

 

今日で6日連続走っているので、明日は休足予定。先週土曜日からの1週間の走行距離が100kmを越えてしまったので、ちょっと走りすぎですね。

 

嫁さんも起きてきた時に「今日も走ったの!?」と驚いていました。どちらかというと昨日寝たのが12時前だったので、睡眠時間が少ないことに驚いていたようですが。うん、練習すればするほど周りがドン引いていくこの現実…。

 

無理は禁物です。休むこともトレーニングと考えてしっかり休みます。