読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング20.24km・愛用のadidas fit smartが…!

ジョギング

どうも、てつさんです。

 

予告通り昨日は休足。久しぶりに朝ゆっくり寝たら、二度寝してしまって一家でドタバタの朝になってしまいました(汗)。

 

今日は4時に起きて早朝インターバル走の予定。でも、布団の中でスマホの天気予報を見たら、現在の気温0℃…。(見るなよ)

 

行きたくない…。

 

先日「惰性でとりあえず始める」とかエラそうなこと書いておいて、このザマですよ。それでもなんとか布団から出て、ランニングウェアを前にしばし逡巡。うーん。とりあえず着替えてみるか、とウェアに身を包み、とりあえず外に出てみるか、と外に出てみたら、気温は低いけれど風はなくて体感温度はそれほど低くない。寒いというより「冷たい」という感じ。

 

これなら走れそうかな、と思ってようやく走る気になった。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青10分→(青3分45秒→黄3分45秒)×10→青10分の計1時間35分のインターバル走。できれば陸上トラックで、黄3分45秒の間に800m以上を走る、という注釈付きです。そうは言ってもてつさんの住んでいるあたりには簡単に利用できる陸上トラックはないのでロードでやるしかありません。3分45秒で800mはペースとしては4:41/km。ジャックダニエルさんの指標に従うとこのトレーニングはIペースインターバルのはずですが、サブ3.45のIペースは4:29/kmなのでそれよりもかなりゆったりめです。

 

サブ3.45のIペースインターバルにしようと思うと3分45秒で852m。どうせならこのペースでやってやるぜ!と出発。寒いけど体は良く動く!と調子よくインターバル3本目が終わりかかった頃、悲劇が起こりました。

 

今まで2年間、僕の心拍トレーニングを支えてきてくれたadidas fit smart。それを巻き付けた左手首をガードレールにぶつけてしまったのです。あっと思ったときは遅かった。

 

「ガッ」という音ともに表示が消えるfit smart。

 

どのボタンを押しても表示は復活しません。やっちまった…。

 

連携しているiPhoneを確認すると心拍などのデータはとれているようで、バイブ機能も作動しているし、どうやら表示だけが消えてしまった模様。

 

でもfit smartに表示が出ないとなると、いちいちiPhoneで心拍数や時間を確認しなければならず、とてもじゃないけどスピード練習なんかやってられません。とは言え今はインターバル走の最中。集中力は切れてしまいましたがiPhone片手に残されたインターバル7本、なんとか終えました。

 

結果

時間 1:46:00

距離 20.24km

ペース 5:14/km

カロリー 1417kcal

心拍達成スコア 54%

f:id:tetsu-san:20170107151509j:plain

途中でfit smartをいじったりしながら走ったのでRunkeeperの記録と3分くらい誤差がありますが、なんとか心拍その他のデータは全部とれていたようです。

 

なぜかデータが10秒ごとしかとれてないので正確ではないですが、それぞれの黄ゾーン(付近の3分50秒間)の平均ペースは4:10/3:52/4:10/4:24/4:27/4:18/4:10/4:07/4:24/4:33でした。10本目以外は一応サブ3.45のIペースはクリア。心拍データも時間も見えない状況でそれなりに頑張った。

 

ああ、でもこれからのトレーニングどうしよう。心拍はとれるけどリアルタイムで確認できないから心拍トレーニングできないし。やっぱり新しいランニングウォッチ買わなきゃいけないのかな。それならやっぱりGARMINかな。光学式心拍計のついたモデルでウルトラ対応なら735XTJですよね。でも630Jに心拍ベルトセットでも同じデータはとれるんだったっけ。この出費は痛いけど、東京マラソンまであと1ヶ月半、トレーニングをやめるわけにはいけないし。早く決めてAmazonでポチらなきゃ。

 

走っている最中からかなりいろいろ考えていたのですが、朝食を食べ終わってここはやはりGARMIN 735XTJをポチろう!と決心し、今までありがとう、fit smart!とfit smartを手に取ったとき!

 

f:id:tetsu-san:20170107152226j:plain

 

表示が復活してるーーーーーーー!

 

 

GARMIN購入は先送りされました。