てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.09km・Tペースクルーズインターバル(1週間ぶり)

どうも、てつさんです。

 

昨日は寝不足だったので予告通りムスメちゃんと一緒に21時過ぎに就寝しました。どんなに寝不足でも、早く寝たら早く目が覚めてしまうのがアラフォーの悲しいところ…。

 

午前4時起床(7時間睡眠)。

 

もちろん今日も走ります。今日のadidas micoach心拍トレーニングのメニューは青5分→(青3分→黄7分)×5→青5分の計60分インターバル走です。この黄ゾーン7分は10kmマラソンのレースペースで、ということなのですが…。

 

今度の10kmレース(2/12犬山シティマラソン)の目標は47分切りなのですが、そのレースペースは4:42/km。サブ3.45のTペースが4:53/km、サブ3.5のTペースが4:35/kmなので、実質これはTペースのクルーズインターバルと言っていいのではないでしょうか。

 

ていうか、Tペースクルーズインターバル、ちょうど1週間前にもやってるような気が。1週間前は黄ゾーン4分、緑ゾーン1分30秒を6本でしたが。ま、でもTペースでひたすら走り続けるよりもインターバルにしてもらったほうが楽なので僕は好きなんですけどね。

 

1年くらい前はインターバル走が大嫌いで大嫌いで仕方なかったのに、人って変わるもんです。

 

気温は3℃、でも毎日これくらいの気温が続いているのでだいぶ体が慣れてきました。

 

結果

時間 1:00:21

距離 12.09km

ペース 4:59/km

カロリー 844kcal

心拍達成スコア 33%

f:id:tetsu-san:20170112144430j:plain

 

それぞれの黄ゾーン7分の平均ペースはそれぞれ4:33/4:22/4:36/4/29/4:47でした。5本目はさすがに足の疲れと登り坂にやられてペースが落ちてしまいましたけどね。

 

このチャートを見て気付いたのが、キロ4分半程度では心拍が黄ゾーン(156-164bpm)に到達しなくなってきたということ。ちょっとずつ成長しているようで嬉しいです。

 

これは足の調子さえ良ければ、10km47分はいけそうな気がしてきました。ここはひとつ、2/12は10km45分を狙いにいきますかねえ…?東京マラソン2週間前なので無理をしたくないところですが。