てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.09km・疲労困憊?ジョグ

どうも、てつさんです。

 

水曜の夜も仕事で帰ってくるのが遅くなり、必然的に布団に入るのが遅くなったので昨日の朝も休足。

 

本当はインターバル走をやるつもりだったんだけどな…。ただ、月曜夕方からのノドの痛みは良くなったものの、体のだるさと肩のこりが残っていたので今ひとつ体調が良くないと思っていたのでこれはこれで仕方ない、という判断。

 

そして、昨日も想定外の残業で帰りが遅くなってしまいました。慌てて布団に入ったのが23時。3時半に目覚ましをかけていたのだけれど目が覚めたのが4時過ぎ。

 

なんとかインターバル走をする時間はありそうだったのですが、体のだるさは相変わらず。うーん、風邪っぽくはないんだけど…疲れがたまっているのかな…。

 

とりあえず予定通りadidas micoach心拍トレのメニューは青5分→(緑1分→黄2分)×10→青5分の計40分のインターバルメニューを選び、走りに出ました。

 

が、走り出してすぐにやっぱり体がおかしいと自覚。寒気がするわけではないけれど、足が重くてすぐに息が切れる感じがする。うーん、この状態だとスピード出せない。インターバル走は無理っぽい。

 

それでもなんとか最初の緑ゾーンで心拍を上げようとペースアップしようとしましたが、やっぱりすぐにやめました。今日はジョグでいいや。

 

というわけでインターバル走をやめて40分間のジョグ。キロ5分半程度なら苦しくならずに走ることができました。今週末は一色のハーフも控えてるし、ここでしゃかりきにならなくてもいいよね。

 

結果

時間 0:45:13

距離 8.09km

ペース 5:35/km

カロリー 575kcal

心拍達成スコア 12%

f:id:tetsu-san:20170120141228j:plain

 

というわけで45分、気楽に走りました。30分くらいたってからようやく体が動き始めた感じはありましたが、スピードを上げずに約8km。

 

ちょっとここ数日仕事が立て込んでいたのと、体調を崩しかけていたので疲れがたまっていたのかもしれません。本当はもう少しゆっくり寝ないといけないんでしょうけどね。

 

とか言いつつ今日は職場の飲み会なんだよなあ…。なんだか最近は飲み会よりも走りたい欲のほうが強くなってきている…。

 

病的だ…。