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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング22.02km・愛知池一人ハーフマラソン

どうも、てつさんです。

 

昨日は職場の仲間と焼肉会。たっぷりタンパク質を補給して帰宅しました。ただ、寝たのが1時ぐらいだったので、今朝起きた時は若干睡眠不足気味でした。

 

今日はムスメちゃんの授業参観のため仕事は午前半休をとっていたのですが、授業参観は11時から。なのでムスメちゃんが家を出る7時半から3時間くらいフリータイムになるので、こっそりロング走を走りに行こうと画策していたのです。

 

が、睡眠不足で今ひとつ気分が乗らない…。少し休もうとベッドに入ってしまったが最後、ベッドから出る気力がわかない…。

 

でも、普段なかなかできないロング走をするチャンスを逃すわけにもいかず、自分に叱咤激励しながら走りに出ることにしました。

 

今日のadidas micoach心拍トレーニングのメニューは青10分→緑90分→青10分の1時間50分ジョグメニュー。そう言えば去年もこの時期にムスメちゃんの授業参観があったのですが、この時初めて愛知池のジョギングコースを走りに行ったのですね。

 

あれから1年。自分の走りはどうなったのか?

 

ここはひとつ、今日も愛知池のマラソンコースに出陣しようではないか。

 

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快晴!

 

愛知池を2周して帰ってくるとだいたいハーフマラソンの距離が走れてしまうので、どうせならと思いハーフマラソンのつもりで走りました。愛知池のジョギングコースでは5:00/kmを切るペース。意外と快調に走ることができてびっくり。睡眠不足のせいで撃沈するかと思ったのですが。

 

5kmごとのスプリット

5:26/5:09/4:45/5:05/4:49

5:03/4:46/4:58/4:58/4:56

5:06/4:38/4:57/4:50/4:56

4:48/4:48/5:02/5:14/5:18

5:16/5:26

 

18km過ぎに愛知池のジョギングコースを出て一般道路を走ったのですが、そこから一気に足が痛くなってペースが落ちてしまいました。愛知池のジョギングコースの舗装って特別足に優しい舗装になってるわけではないんだけどなあ。先週末の一色マラソンではハーフを走ってもまったく足にダメージがなかったことを考えると、やはりHOKAのシューズは偉大なんですねえ。

 

結局今日はハーフの距離をほぼ1時間45分。ただ、これを心拍緑ゾーン(137-155bpm)で走り切れたというのはちょっとした自信になりますね。

 

結果

時間 1:50:21

距離 22.02km

ペース 5:01/km

カロリー 1593kcal

心拍達成スコア 87%

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ちなみに去年初めて愛知池を走った時は22.41kmを2時間6分だったようです。

 

走ったあとは自転車に乗ってムスメちゃんの授業参観へ。走ったあとシャワーを浴び手飲まず食わずのまま出かけたのと、20km走ったあとに自転車を漕いだので(しかもムスメちゃんの小学校は小高い丘の上)、フラフラになってしまいました。水分くらい補給しておけば良かった…。

 

気付いたら東京マラソンまであと1ヶ月。確か金コーチのメニューではまだ走り込み期だったはず(最近金コーチの本を見てません!ごめんなさい!)。しっかり走り込んで、東京マラソンに照準を合わせて調整していきたいと思います。