てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.59km・10kmのPBに挑戦(結局PBじゃなかった)

どうも、てつさんです。

 

今日は10kmは走ろうと思い3時半に起床。いつもの4時半起床だと、10km走ってる時間がないんですよね。起きた時は外からゴウゴウと風の音。それもそのはず、今朝の尾張地方は8mの北西の風が吹き荒れていたようです。寒い…でも昨日休足してるので今日は頑張らなきゃ。

 

adidas micoach心拍トレーニングのメニューは青10分→緑25分→青10分のジョグメニュー。どういうペースで走るかは走り始めてから考えようと思い、スタート。

 

今日のテーマはフォームの確認…のはずだったんですが、走り始めたら意外と足が軽くて、どうせなら10kmのPBを狙うことにしました。いや、走ってる段階では今の自分の10kmの正確なPB、分かってなかったんですよね。

 

ただ、2週間後の犬山シティマラソン10km、目標が47分カットなので、なんとなく48分台なんだろうなあ、それなら47分を目指して走ってみよう!とチャレンジしてみたのです。

 

最初の1kmを5:19(一応アップジョグのつもり)、そのあと4:51、4:32、4:24。もちろん心拍は緑ゾーンをキープするように走りました。そのあと少したれて4:37、4:44、4:37、4:42。登り坂の入るラスト2kmは4:32、4:51で締めてトータル47:12。

 

f:id:tetsu-san:20170131102934j:plain

 

おー、10km47分カットももうすぐじゃん!

 

レースなら47分切りは大丈夫そうだなあ、とか考えながらダウンジョグして帰宅しました。

 

結果

時間 1:00:27

距離 12.59km

ペース 4:48/km

カロリー 874kcal

心拍達成スコア 67%

f:id:tetsu-san:20170131102402j:plain

 

↑心拍にもまだ余裕ありそう。

 

で、家に帰ってから過去のデータを見ていたら、衝撃の事実発覚…。

 

f:id:tetsu-san:20170131102704j:plain

 

1/18のTペース走で10kmを46:20で走っていた…。

 

全然PBじゃなかった…というか、10km47分カットという目標はすでに達成できていたわけで。あらら~。これは目標を上方修正しないといけない感じ?せめてPBは狙っていかないと~。

 

ちなみに今日履いていたのはWAVE AERO、1/18はLYTERACER RSなのですが、2/12の本番はLYTERACER予定。

 

あと1分20秒…キロ8秒…

 

やっぱり2/12は10km45分カット狙っていきますかね!

(自分にしては珍しい攻めの目標設定だな…)