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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.59km・10kmのPBに挑戦(結局PBじゃなかった)

ジョギング

どうも、てつさんです。

 

今日は10kmは走ろうと思い3時半に起床。いつもの4時半起床だと、10km走ってる時間がないんですよね。起きた時は外からゴウゴウと風の音。それもそのはず、今朝の尾張地方は8mの北西の風が吹き荒れていたようです。寒い…でも昨日休足してるので今日は頑張らなきゃ。

 

adidas micoach心拍トレーニングのメニューは青10分→緑25分→青10分のジョグメニュー。どういうペースで走るかは走り始めてから考えようと思い、スタート。

 

今日のテーマはフォームの確認…のはずだったんですが、走り始めたら意外と足が軽くて、どうせなら10kmのPBを狙うことにしました。いや、走ってる段階では今の自分の10kmの正確なPB、分かってなかったんですよね。

 

ただ、2週間後の犬山シティマラソン10km、目標が47分カットなので、なんとなく48分台なんだろうなあ、それなら47分を目指して走ってみよう!とチャレンジしてみたのです。

 

最初の1kmを5:19(一応アップジョグのつもり)、そのあと4:51、4:32、4:24。もちろん心拍は緑ゾーンをキープするように走りました。そのあと少したれて4:37、4:44、4:37、4:42。登り坂の入るラスト2kmは4:32、4:51で締めてトータル47:12。

 

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おー、10km47分カットももうすぐじゃん!

 

レースなら47分切りは大丈夫そうだなあ、とか考えながらダウンジョグして帰宅しました。

 

結果

時間 1:00:27

距離 12.59km

ペース 4:48/km

カロリー 874kcal

心拍達成スコア 67%

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↑心拍にもまだ余裕ありそう。

 

で、家に帰ってから過去のデータを見ていたら、衝撃の事実発覚…。

 

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1/18のTペース走で10kmを46:20で走っていた…。

 

全然PBじゃなかった…というか、10km47分カットという目標はすでに達成できていたわけで。あらら~。これは目標を上方修正しないといけない感じ?せめてPBは狙っていかないと~。

 

ちなみに今日履いていたのはWAVE AERO、1/18はLYTERACER RSなのですが、2/12の本番はLYTERACER予定。

 

あと1分20秒…キロ8秒…

 

やっぱり2/12は10km45分カット狙っていきますかね!

(自分にしては珍しい攻めの目標設定だな…)