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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.14km・今日は疲労抜き♪

どうも、てつさんです。

 

今朝は本当は休足日のつもりだったのですが、今夜は飲み会があるので明日の朝はたぶん走れない…というわけでスライドして走ることにしました。

 

ところが、起きてみると今ひとつ走る気力が起きない…今日のメニューはスピ練ではなくいつもの45分ジョグだったので、走りたくないわけではないんだけど、体が拒否してる…。

 

3日続けてMペース→Tペース→Iペースと強度を上げた練習をしてるので、ちょっと疲れがたまっているのかも。 

 

よし、そんな時は疲労抜きジョグだ!

 

今までほとんど疲労抜きジョグというのをやったことがなくて(LSDすらたまにしかやってない)、疲労抜きジョグで本当に疲労が抜けるのか、ちょっと興味もあったんです。

 

というわけでいつもの45分ジョグ(心拍ゾーン青10分→緑25分→青10分)をとにかくゆっくりジョグすることにして出発。シューズは履き慣れたWAVE AERO15。

 

いざ走り始めるとやっぱり体がスピードを上げるのを拒否。キロ6分の速さに上げようとしても足が進みません。うん、今日は体の求める速さで走るのだ。体の奥からぽたりぽたりと疲れのもと(イメージ:黒い液体)が体の外にしみ出てしたたるのを感じるのだ。

 

いつもなら45分以下で駆け抜けるコースを、ゆっくりゆっくり、時間をかけて走りました。

 

結果

時間 0:53:18

距離 8.14km

ペース 6:33/km

カロリー 564kcal

心拍達成スコア 11%

f:id:tetsu-san:20170203090146j:plain

 

走り終わったら気分的にはスッキリ。疲労が抜けたというか、気分が良くなったって感じでした。

 

走る気力がわかない時は、やっぱりジョグだね、と思った朝でした。

 

明日は休足にして、明後日の日曜日はフル3週間前の3時間走にチャレンジ予定…でも、雨予報なんですよねえ。天気が持ってくれるといいんですが。