読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング17.66km・セット練習でスタミナにふたをする!

ジョギング

どうも、てつさんです。

 

昨日は走り終えたらすぐに雨が降ってきて、その後一日中雨でした。しかし、たとえ37km走ったあとでも休日は休日。家族サービスしてマラソンポイントを蓄えるという重要なミッションは欠かしません。一家三人で 名古屋の栄に出かけて、買い物したり、ムスメちゃんとパフェを食べたり…。

 

パフェはおいしかったですが、いっぱい歩き回ったのでまさに足が棒のよう。

 

そんなわけで今日は当然ながら休足予定だったんです。

 

が…。

 

先日、ふと久しぶりに「スタミナにふたをする」という言葉を見かけまして。

 

金コーチの「金哲彦のマラソン練習がわかる本」の中に書かれていることなんですが、「持久走の翌日にセット練習としてLSDをすることで、スタミナがなくならないように体の中に閉じ込めることができる」らしいんです。

 

 

ああ、そう言えば初フルの一昨年の袋井クラウンメロンマラソンの前にそんなこともやってたなあ。懐かしい。いやー、正直スタミナにふたをするって言葉、忘れてましたけどね。

 

でも、以前持久走をやった翌日にゆっくりロング走をやったら確かにスタミナがついたような気がしたんだけど、どういう理屈だったっけ?

 

そんな時はGoogle先生に聞いてみよう!

 

「スタミナにふたをする」 検索ぽちっ

 

f:id:tetsu-san:20170206151306j:plain

 

あっ…。 

 

自分のブログが検索結果の筆頭…orz

 

(「スタミナにふたをする」を調べようとして訪れていただいた方々、まったく役に立たないブログですみません)。

 

ま、理屈はよくわからないけど、ロング走のセット練習で翌日にLSDをするとスタミナがつくんだってよ!(投げやりな結論)

 

(以下、天の声)

このブログは「スタミナにふたをする」でGoogle検索一位なんだろう?そんな、明日は休足とか甘ったれたことを言って、Google検索一位のお前がスタミナにふたをしなくてどうする?休足している場合じゃないだろう!ロング走の翌日はLSDだ!走れ!走るんだ!

(天の声終わり)

 

…というわけで、今日は休足ではなくて走ることになりました。

 

昨日一日降っていた雨は夜半に上がって、夜空には雲の切れ間が見えます。くそっ、天気もセット練習を後押ししてくれるぜ…。

 

今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑80分→青10分の計100分ジョグメニュー。LSDなので一応ペースは6:00-6:30/kmくらいのつもりで。昨日のロング走の続きでフルマラソンの後半、疲れて足が消耗している段階でもう一踏ん張り粘っているイメージです。

 

実際スタートするとやっぱり体は重いし、足も痛い。いやー、誰だよこんなスタミナにふたをするとか言い出した人は。ぶつぶつ思いながらもなぜかペースは予定の6:00/kmよりも速くなってしまってついつい5:40/km前後になってしまったり。

 

最後の3kmくらいはさすがに疲労困憊で、キロ6分を切ることはできませんでした。結局1時間40分で17km。

 

結果

時間 1:42:01

距離 17.66km

ペース 5:47/km

カロリー 1232kcal

心拍達成スコア 14%

f:id:tetsu-san:20170206131848j:plain

 

 と、とりあえず検索一位の面目は保てたかな?

 

さすがに明日は休足します!