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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.13km・10kmマラソンのRP走20分

ジョギング

どうも、てつさんです。

 

昨日は宣言通り休足しました。疲れている時は食べなければ!と三食だけでなく間食もたくさん食べてしまって、夜に気持ち悪くなる(食べ過ぎ…)という残念な一日でしたが、今朝起きたらきちんと復活。

 

今日のトレーニングはスピード練習です。adidas micoach心拍トレのメニューは青20分→黄20分→青20分の60分メニュー。心拍黄ゾーン(156-164bpm)は20分間の速いランなので、ジャックダニエルズさんの練習メニューから考えるとTペースということになります。

 

サブ3.45のTペースは4:53/km。サブ3.5のTペースは4:35/km。

 

うーん、このペースでは全然心拍は黄ゾーンに届かないな…。

 

じゃあ、今週末に控える犬山シティマラソン10kmで45分切りを狙ってるので、10km45分切りの場合のTペースで…えっ、4:35/km…?えーっと、それってホント?レースペースよりTペースのほうが遅いじゃん。RPは4:29/kmだよ?わかったよ、もういいよ、Tペースじゃなくて10kmのレースペースで走ってやるよ!

 

ずばり、ターゲットペースは4:20/km(いきなり飛躍)!

 

これなら10km43分20秒のペースだし、きっと心拍も黄ゾーンまで上がるよ!

 

というわけで最初の青ゾーン20分は5:20/kmペースでジョグして、黄ゾーンで一気にスピードアップ。最初の1kmは4:15/km。でしたが、その後4:20/km、4:22/km、4:23/km、最後の550mは4:50/kmと見事にビルドダウン(苦笑)。20分間トータルで4.55km走行、平均ペース4:23/kmでした。

 

心拍はさすがに黄ゾーンまで上がったけど、うーん、この2倍以上の距離をこのペースで走るのはさすがに厳しいぞ…。

 

キロ5くらいの時はフォームはわりと安定しているのですが、キロ4分半くらいになると足がばたついて上半身と下半身の連動がうまくいっていない感じなんですよね。特に右足のバランスが悪くて。試しに右足だけで片足立ちをすると、左足の時と比べて明らかにぐらつくんですよね。たぶんここを改善するともっと安定するような気がするのですが…。どうすればいいんだろ。

 

体幹を鍛えるとかいう問題でもないような気がする。片足スクワットとかケンケンエクササイズとかかな…。

 

とりあえず犬山シティマラソンまでは時間がないので、あとはレースマジックに期待するしかないというのが残念な感じですね…。

 

スピードが足りない…。

 

結果

時間 1:02:53

距離 12.13km

ペース 5:11/kcal

カロリー 845kcal

心拍達成スコア 63%

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*****

 

この間の日曜日、家族で名古屋の栄に買い物に出かけたわけですが、その時の僕の様子を見た嫁さんの一言。

 

松坂屋とか三越だと死んだ目をしてたのに、スーパースポーツゼビオに入った瞬間、目の輝きが戻った」

 

褒めていただいてるんですよね、ありがとうございます。