読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・東京マラソンに向けて…

どうも、てつさんです。

 

今日は予告通り休足です。今日の朝活は、忙しくて最近おろそかになっていたストレッチを念入りにやっておきました。

 

実はちょっと犬山シティマラソンのあと右足のすねの内側に違和感があって、「これが噂のシンスプリント…?」とびくびくしていたのですが(いろいろ故障っぽいことはしてきてますがシンスプリントは未経験)、ストレッチをしたら治りました。

 

あぶねえあぶねえ。

 

さて、ここ最近練習をしながらぼんやり考えていることがあったんですが、Toshiさん(id:toshi1211)の熱いサブスリーの走りに背中を押されて、その考えを実行に移すことにしました。

 

 

東京マラソン、サブ3.5狙います。

 

 

せっかく当選した東京マラソンなので、ガチで走らず東京の風景を楽しみながらサブ3.45やね~、と思っていたのですが、そんなヌルい考えは捨てました。

 

4ヶ月前にやっとの思いでサブ4ができたばかりで、サブ3.5とかとても無理と思っていましたが、思いのほかトレーニングがうまくいって、先日の30km走と犬山シティマラソンの10kmの結果を見てサブ3.5への挑戦権くらいは手に入ったかな?と思いました。

 

もちろん10kmとフルでは走り方が違うのも分かっています。ただ、やっぱり結果を狙わないと手に入れられないのがマラソンだと思います。今シーズン最後のフルマラソンなので、貪欲にいこうと思いました。

 

シューズは東京用に買ったゲルフェザーでなくライトレーサーでいくと思います。先日の犬山で半月ぶりにライトレーサーを履いたのですが、走っている時にライトレーサーが「俺を使え!」と言っているような気がしました。

 

ごめんねゲルフェザー君…。やっぱり私、ライトレーサー君のことが忘れられないの…。

 

あと考えられる問題としては、僕にはレースの最中にサボリ虫がやってくる悪いクセがあるので、それをなんとかしないとサブ3.5は難しいと思うんです。

 

そこで、自分で自分にニンジンをぶら下げることにしました。

 

そう、サブ3.5を達成できたら、今まで速くなるまで絶対に買うまいと決めていた、憧れのアイツを買っちゃうんです。

 

 

 

 

ターサージール! 

 

自分のお小遣いでね!(吐血ケポッ)

 

 

もちろんサブ3.5できなかったら達成できるまでお預けです。

 

(嫌だ!来シーズンはターサージール履いて走りたい!)←心の声

 

レースまで2週間を切っての上方修正ですが、最近の練習はサブ3.5も意識しながらやっていたのでなんとかなると信じています。

 

 

待ってろ東京!激沈上等や!!

 

 

あ、激沈上等Tシャツ注文しました。

でも東京マラソンには間に合わないので当日のスタイルは現在検討中。

 

現場からは以上です。