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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.38km・EペースからMペースへ

どうも、てつさんです。

 

昨日の仕事がなかなか大変で、若干の睡眠不足もあって朝目覚ましをかけてもなかなか起きれませんでした。

 

ちなみに目覚まし(携帯のアラーム)は5分ごとに5回くらい鳴らす派です。今日はなんとか4回目くらいで起きましたが、それでも隣で眠り続ける嫁さんとムスメちゃん、強い。

 

そういえば一時期使っていたiPhoneアプリのsleep cycleは最近うまく睡眠のリズムを捉えてくれなくなったので使わなくなってしまいましたね。今度また使ってみよう。

 

というわけで今日も朝活です!

 

今日はEペースジョグ…といきたいところですが、さすがに東京マラソンまであと10日、レースペースの練習を増やしていきたいところ。Eペースでなく、Mペースで1時間のペース走です!

 

ちなみにサブ3.45のMペースは5:20/kmだったので今までは余裕があったのですが、目標をサブ3.5に上げたので目標Mペースは4:59/kmになりました。

 

うわ、キツいかも。

 

でも、やらなきゃいけないのよね。

 

Mペース4:59/kmとはいえ、サブ3.5を達成するための安全域を考えると4:50/kmくらいで走っておきたいところ。目標ペースを4:50/km程度に設定していざ出発です。

 

走り出すとなぜかペースが上がってしまって4:30/kmくらいで巡行してしまう僕。心拍数は150前後。やはり今までのEペースジョグやサブ3.45のMペースよりも負荷が高いのがビンビンと足や心肺に伝わります。

 

特に登り坂、ペースはガクッと落ちるのに心拍はグンッと上がります。うーん、楽に坂を走って登る方法ってないものだろうか。幸い東京はフラットコースらしいので、我が家の周りみたいに距離350mで高さ20m登るとか、距離700mで高さ30m登るなんていう坂はないと思うけど。

 

結果

時間 0:59:29

距離 12.38km

ペース 4:48/km

カロリー 870kcal

心拍達成スコア 60%

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結局平均ペースは4:48/kmでした。平均心拍148なのでそれなりに負荷はかかっていた様子。このペースに早く慣れないといけないなあ…。

 

明日は休足、週末はいよいよレース1週間前…。ホントはレース10日前にやらなきゃいけないっていうアレ、やっとくべき?ビルドアップ走は苦手なんだけど…。