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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング19.36km・セット練習LSD120分

どうも、てつさんです。

 

昨日のソツケンのあと、両脚のふくらはぎ、そして右の股関節に痛みが出てしまいました。確かに最近スピード練習をメインにやっていて、足に負荷がかかっていたのかも…。

 

それはともかく、レースまであと1週間。なんとかしてこの痛みをよくしなければいけません。が、休足したほうがいいのか…?

 

本当は今日は昨日のソツケンのセット練習で120分のペース走をするつもりでした。ペースはレースペースの20秒落ちの5:20/kmくらいかなあ、と思っていたのですが、そのペースで120分も走ったら痛みが悪化するのは間違いなさそうです。

 

そんなときはもっとペースを落としてLSD…たぶんこの痛みは疲労による痛みなので、体の疲労抜きという意味でもLSDがいいんじゃないかな?あと、強度の高い練習の翌日はLSDでスタミナにふた、って何度もこのブログでも言ってるじゃないですか。

 

というわけで今日はキロ6分~6分半程度を目標にLSD120分。adidas micoach心拍トレのメニューは120分ペース走ですが気にしない。足の痛みを確かめながら、足の痛みがひどくならないような着地を意識しながら、姿勢も気にしながらトボトボと走りました。

 

案の定走り出したら足が痛くて全然スピードが上げられません。キロ6分で走るのがやっと。いやー、ペース走120分とか絶対無理でしたわ。

 

それでも1時間くらいトボトボ走っていたら足の筋肉がほぐれてきて、体の関節も潤滑油が回ったようになめらかに動くようになってきました。同時に体全体に行き渡る倦怠感。うーん、LSDが効いてる効いてる…。

 

最終的には昨日走ったコースとほぼ同じコース、同じ距離を120分(昨日はこのコースを1時間34分で走ったんだよねえ)。走り終わる頃には右の股関節の痛みはほとんど消えて、ふくらはぎの痛みもだいぶ軽くなっていました。

 

LSDすげえ!

 

結果

時間 2:00:21

距離 19.36km

ペース 6:13/km

カロリー 1338kcal

心拍達成スコア 10%

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久しぶりに走っていたら夜明けを見ることができました。少しずつ日が昇るのが速くなってきているようです。だんだん春が近づいてきていますねえ。

 

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東京マラソンまであと1週間、明日は休足して足の調子を戻してから明後日以降最後の調整に入る予定です。1時間程度のペース走2回、坂ダッシュ1回やる予定。

 

今日レースだったみなさん、お疲れ様でした!はてなランナーの走りに刺激を受けて、来週につなげます!