てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.45km・足の痛みと不安だらけの東京マラソン4日前

どうも、てつさんです。

 

日曜日に感じていた右股関節と両脚のふくらはぎの痛み、LSDのあと多少良くなっていたのですが、月曜の朝になったら再発(汗)。

 

月曜はもともと休足の予定だったので、ゆっくりストレッチしたり、マッサージしたりして過ごしましたが、昨日もやっぱり症状は変わらず…。

 

いけません。今まで2日で50kmとかの練習をくぐり抜けてきた僕の両脚が、レース5日前になってこんなことになるなんて。土曜日にやったソツケンの負荷が大きすぎたということなんでしょうけど…。

 

結局昨日も予定していた坂ダッシュを休足にして、必死になってストレッチとマッサージ。そのおかげか、今朝はだいぶ痛みも違和感も良くなってきました。

 

さて、今日は走るかどうか、どうしようか…。明日は雨予報なのでおそらく走れない、土曜日はレース前日で東京に出発する日なので走れない(ウェアの洗濯が間に合わない)。あと走れるのは金曜日だけ…。もしかしたらこのままレースまでノーラン調整?

 

とりあえず今日はちょっと走ってみようかな。

 

ノーラン調整への不安、そしてちょっとした怖いもの見たさも手伝って、10kmほど走ってみることにしました。

 

adidas micoachの心拍トレは青10分→緑25分→青10分の計45分のジョグメニューですが、真ん中の緑25分はできればキロ5分のレースペースで走りたい。

 

冷静に考えると無謀なんですが、やはりレース前の不安は走ることでしか解消できないのです。

 

最初はのんびりジョグで開始、2km過ぎたところで下り基調になることもあってギアを入れます。うん、足は動くけど、痛い。痛くならないような走り方を探しながら、なんとかキロ5付近のペースで走りました。5kmほどレースペースで走ってから、上り基調になったので再びジョグペースに。

 

最終的な1kmごとのラップは

5:48 / 5:24 / 4:51 / 4:51 / 5:04 / 4:49 / 5:05 / 5:19 / 5:16 / 5:26

でした。

 

結果

時間 0:54:26

距離 10.45km

ペース 5:13/km

カロリー 732kcal

心拍達成スコア 50%

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走り終わってからもふくらはぎの痛みと右股関節の痛みは横ばいですが、ジャンプして着地する時にふくらはぎに刺すような痛みが走ります。シンスプリントというよりも腓腹筋かヒラメ筋の炎症でしょうか。痛いところをマッサージしていてふと気付いたのは、ふくらはぎの痛いところはしまだ大井川マラソンでゴールしたあとに攣ったところだなあ、ということ。古傷になっとるんか、これ…。

 

もちろんストレッチやマッサージも続けなければいけないのですが、痛みで仕事に差し障ってもいけないので走り終わってから家にあったロキソニンを飲みました。

 

そういえば最近こういう記事が出てましたね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

痛み止めのリスクは重々承知しているので基本的に飲まない派なのですが、飲むことでどれくらい痛みが取れるか知りたいということ、あと早めに飲むことで症状が早く良くなるのではないかという期待を込めて飲んでみました。

 

はい、人体実験的な使い方です。よい子は真似してはいけません。そしてレース当日は飲まないと思う。たぶん。

 

でも、実際飲んでみたらすごく楽になった。どうせならこのまま良くなってくれ。

 

若い時から本番の直前に体調を崩すタイプだったのですが、まさか憧れの東京マラソンの直前に故障とはね…。サブ3.5、大丈夫かな。

 

不安でしょうがない。でも必死で治します。