てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.88km・よせばいいのに最後の調整ラン♪&東京マラソン当日の装備を公開しちゃうよ♪

どうも、てつさんです。

 

前の記事では泣き言を延々と書き綴ったわけですが、昨日一日の必死のストレッチでだいぶ痛みは良くなりました。歩いていても痛くなーい(走るとちょっと痛い)。

 

昨日は予定通り雨で休足、そして今日は…すごい北風の中、走ってきてしまいました。

 

とにかくちょっとでもいいので走っておきたかったんですよ。よせばいいのに。

 

addidas micoach心拍トレもいよいよ最後のメニューです。青5分→緑20分→青5分の30分ジョグメニュー。レース直前だし足も万全ではないのでとりあえずゆるっとジョグするつもりで出発。

 

走り始めたらそれほど痛みも強くならず、5:30/kmくらいのペースでは普通に走れます。それなら、と下り坂に入ったところでペースアップ。レースペースの5:00/km前後に上げたところ…はい、足が痛くなりました。

 

痛みが強くならないようにフォームに気をつけて2kmほどレースペースで走り、あとはペースを落としてジョグして帰宅。

 

結果

時間 0:42:03

距離 7.88km

ペース 5:20/km

カロリー 554kcal

心拍達成スコア 75%

f:id:tetsu-san:20170224094053j:plain

 

走り終わってシャワーを浴びたら、さっきまでの足の痛みは楽になっていました。明日一日休めたら、もうちょっと良くなるのではないかな?と少し楽観的に考えています。

 

*****

いよいよ明後日は東京マラソン

 

てつさん家は明日の昼すぎに名古屋を出る新幹線でビッグサイトの前日受付に向かいます。嫁さんとムスメちゃん、初めてのマラソン応援(会えるのかな…?)。

 

今日中に荷物のパッキングをしなければならないので、当日のウェアも決めました。

 

f:id:tetsu-san:20170224094504j:plain

よく考えると今年度のレース、トップスはすべてオレンジ系のシャツなんです。というわけで本当は目立つように赤いシャツにしようと思っていたのですがTNFのオレンジのシャツにしました。

 

その代わりと言ってはなんですが、今回はキャップではなく頭に赤いBUFFを巻きます。目印になるかなあ。

 

アンダーは上下ともいつものようにCW-Xです。天気が良くなりそうなので暑くなるかな?とは思いますがさすがに長袖でも大丈夫でしょう。

 

ソックスは最近愛用のタビオレーシングランプロ。ポーチはみそさん(id:komiso)おすすめのTNFマンタレイ。

 

misoblog.hateblo.jp

 

で、懸案のシューズですが…。

 

足の調子が万全ではないので…クッション性重視で…ゲルフェザーにします。

 

ごめんねライトレーサー君…。やっぱり私、ゲルフェザー君の優しさがいいみたい…。あなたの強引で跳ねっ返りの強いところも好きよ…でも、でも…あなたは私の傷ついた足を癒してはくれなかった…!

(電柱の影から見つめるHOKA ONE ONE CLIFTON2は無視)

 

続いて補給はこちら!

 

f:id:tetsu-san:20170224095518j:plain

10kmでメダリスト、20kmでゼリー(梅)、25kmでゼリーバー、30kmでゼリー(カフェイン入り)、35kmでゼリーバーとメダリスト、あと2RUNは後半のどこかで。

 

正直こんなに必要かどうかは分かりませんが、余ったら走り終わったあとに食べる予定。

 

なんだかんだ言って、マラソン大会ってあれこれ考えながら準備するのも楽しいですね。あとはもうじたばたしてもしょうがありません。

 

サブ3.5はともかく、笑ってフィニッシュゲートをくぐれるように頑張ります。

 

あ、明日のEXPOも楽しみだなあ~。