てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・東京マラソン2017出走記【プロローグ・EXPO編】

どうも、てつさんです。

 

前回の東京マラソンの速報にたくさんのスターとコメント、ありがとうございました。レースのあとのコメントに本当に励まされています。こんな僕ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

痛めていた右足、レース中に痙攣した左足ともまだまだ万全ではなくて、しばらく休足での調整が続きそうな感じ。毎朝仕事に行く前にロキソニンを飲んで、なんとか仕事をこなしています。ロキソニンを飲むと普通に歩けるので職場の人からは「普通じゃん!」と驚かれるのですが、夕方になると効果が切れてきてロボットみたいな歩き方になるのよね…。

 

今週の木曜金曜と、急きょ横浜への出張が決まったのですが、今回はみなとみらいランはお預けでおとなしくしているつもり。

 

精神的にも東京マラソンが終わってロス状態というか燃え尽き状態…。やっぱり東京マラソンは自分にとって特別なレースだったんだなあ、としみじみ思っています。

 

再来週の名古屋シティマラソンのハーフもたぶん万全の状態で走れなさそうなので、かぶりものかぶってファンランにしようかなあ、と考えてたりします。脚の状態が良くなったらガチランするかもですが。

 

それでは記憶が薄れないうちに、少しずつ東京マラソンのレポを書いていこうと思います。

 

*****

 

2月25日土曜日。

 

いよいよ東京マラソン前日。僕が泊まりがけでマラソンを走りに行くなんて史上初めての事態なのですが、嫁さんがマラソンの応援にかこつけて東京の友人と遊びに行けると即座に判断してくれたおかげで一家三人の一泊二日の東京旅行となりました。

 

なお、嫁さんの中の優先順位はもちろん、【友人>>>>越えられない壁>>>>応援】なのですが、気にしてはいけません。ちなみにムスメちゃんの中の優先順位は、【東京にあるたくさんのポケストップ>>>>越えられない壁>>>>応援】だったようです。…泣いてないよ?

 

1週間前から調子の悪い右足の具合は一進一退。ひとまずネットで検索して足首にテーピングを巻き、この日一日歩き回っても大丈夫なように準備しました。

 

午前中はムスメちゃんの音楽教室があったので、名古屋駅から新幹線に乗り込んだのは13時過ぎでした。品川で下車して宿泊するホテルにチェックイン。

 

そのあとすぐに新橋からゆりかもめに乗って東京ビッグサイトへ移動しました。ムスメちゃん、ひたすらポケストップを回す回す(ちなみにムスメちゃんがやっているポケモンGOは嫁さんのスマホです)。

 

f:id:tetsu-san:20170228161259j:plain

 

ついにやってきたぜ東京ビッグサイト

 

f:id:tetsu-san:20170228161405j:plain

 

てつさんは東京ビッグサイトに来るのは初めてなので、今まで某巨大イベントのために何度かビッグサイトに来たことがある嫁さんに案内されながら受付会場に入ります。

 

ランナー受付は身分証明書確認から始まり、セキュリティバンドの装着、ゼッケンや参加賞のTシャツの受け取り、と流れ作業のようにスムーズ。あっという間に終わりました。

 

f:id:tetsu-san:20170228161531j:plain

 

そのまま一般ゾーンへ誘導されたので、一般入場口から入った嫁さんとムスメちゃんはどこ行ったかな…と探していたら…。先に待ち合わせゾーンの写真コーナーの列に並んでこんな写真を撮ってた…!

 

f:id:tetsu-san:20170228161633j:plain

 

というわけで僕もムスメちゃんと二人で同じような写真を…。

 

f:id:tetsu-san:20170228161725j:plain

 

そしていよいよEXPOゾーンへ突入!

 

マラソン大会のEXPO、去年の名古屋シティマラソンのEXPOのショボさにかなりがっかりした記憶があるのですが、さすが東京!たくさんの企業展示にテンションが上がりまくります。

 

まずは東京メトロのブースへ行って、東京マラソンオリジナル24時間券3枚セットをゲット。

 

f:id:tetsu-san:20170228161836j:plain

はい、こういうの好きなんです…。でも、有効期限が8月までなんだって…8月までに東京…来ることあるかな…。

 

そしてこの時点でムスメちゃんがすでに飽きてきてしまい、駆け足でEXPOを回ることになってしまいました。飽きるの早いよ!もう少し頑張ろうよ!(お父さんの心の声)

 

近畿日本ツーリストのブースにいた金コーチもスルー!(涙)

 

とりあえずオフィシャルショップに駆け込み、職場へのお土産も含めいろいろな公式グッズを大急ぎで買います。すると、ムスメちゃんが「欲しい」と言って持ってきたのがこの子…。

 

f:id:tetsu-san:20170228162017j:plain

 

分かった…分かったよ…。この子を連れて帰ってもいいから、もうちょっとEXPOを楽しませておくれ…。

 

そのあと1階に下りて、asicsのブースで忘れてきたゼッケンピンを購入しました(←家を出て5分後に気付いた)。

 

嫁さんが東京コミュニティゾーンのブースでムスメちゃんにコマ回しをさせて気を引いてくれている間に絶対買おうと思っていたBUFFのブースに行って黒地に金の和柄BUFFを購入!

 

f:id:tetsu-san:20170228162131j:plain

 

偶然だけど、ネムネムさん(id:otokonodiet)とおそろい!

 

あとはムスメちゃんにいろいろなサプリの試食をさせたりしながら(塩熱サプリが気に入ったようです)、1時間半くらいでEXPOを撤収しました。

 

EXPO楽しい!すごく楽しい!けど、足りない…圧倒的にEXPOを回る時間が足りない…(不完全燃焼)。

 

夕食は家族で新橋駅地下のセルフうどん屋に入って(東京にまで来て夕飯がセルフうどんでごめんよ…)、ホテルに戻って21時頃ムスメちゃんと(連れて帰ってきたテディベアも)一緒にベッドに入りました。

 

f:id:tetsu-san:20170228202614j:plain

 

明日のスタンバイ完了!快走を夢見て眠ります…(実際には一日中歩き回って疲れ果てたムスメちゃんのイビキがすごくてなかなか寝付けなかった)。

 

僕とムスメちゃんが寝たあと、嫁さんは東京の友人と新橋の街へ飲みに繰り出したらしいが、それは別の話(これも立派な嫁さんサービスですよね!)。

 

いよいよ次回、レース当日です。