てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.90km・再始動

どうも、てつさんです。

 

今朝は、3時半に右足のこむら返りで目が覚めました。…右足、そんなにまだ調子悪いのん?

 

東京マラソンが終わって1週間。名古屋シティマラソンまで1週間。

 

そろそろ、走り出したい。

 

東京マラソンの時に痙攣した両足の大腿四頭筋はほぼ痛みは良くなったのですが、今は歩いたりすると右の膝と右すねの内側、そして右股関節の後ろあたりにチクチクと痛みが走ります。別に痛い場所を押さえたり揉んだりしても痛みが強くなるわけではないので、その部分に炎症とかが起きているわけではなくて、ただ右足の使い方が悪い、ということなんでしょうねえ。

 

せっかく3時半に目が覚めたので、走ってみることにしました。ていうか走る気満々だった。

 

できれば10kmくらいゆっくり走ってみたいなあ~、と思ったのですが、いざ走り出すとやはり膝が痛い、腰も痛い。走っていて腰も落ちてくるし、東京マラソンを挟んでいろんな体のバランスが崩れてしまっているようでした。

 

これは時間がかかりそうですねえ…。

 

最初は休み明けで足も軽かったので、走り出したらキロ5分10秒くらいまで上がってしまい慌ててスピードを落としたりしたのですが、結局足の痛みと相談しながらキロ5分40分くらいで走りました。

 

走る距離も10kmはあきらめて、途中でショートカットして帰宅するコースへ。

 

結果

時間 0:50:09

距離 8.90km

ペース 5:38/km

カロリー 599kcal

f:id:tetsu-san:20170306082607j:plain

 

結局10kmやめたと言いつつ9km近く走ってしまったわけですが、今回の足の痛みはなかなか頑固な印象です。走れないわけじゃないんだけど。

 

あー、走らない方がいいのかなあ。でも、炎症っぽくないので、走らないでいてもあんまり変わらないような気がする。

 

とりあえず無理せずジョグを続けて様子見てみようと思います。