てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.34km・腰のマッサージとリハビリラン

どうも、てつさんです。

 

昨日までは足の症状は一進一退。

 

昨日、ken-chiryoinさんのブログを読みました。

ken-chiryoin.hatenablog.com

 

ken-chiryoinさんも僕と同じく右臀部と右ふくらはぎに違和感、痛みがあったようですが、その後「腰に疲労が溜まって骨盤が固まってる」と症状を解釈しておられました。

 

ふむ…。

 

肩甲骨周りや骨盤周りの筋肉も治療してくださいとのこと。というわけで、昨日は骨盤周りのあちこちを自分で触って何かおかしいところがないか調べてみました。すると、右の腰、ちょうど骨盤の骨の少し上の高さで、背骨の真横あたりのずっと奥の方(まさに背骨の真横、腰方形筋?腹横筋の筋膜?)を押さえると異常に痛い。そこをしばらくぐりぐりマッサージしていると…。

 

あれ、ちょっと楽になった???

 

完全に痛みが消えたわけではないですが、痛みが楽になって歩く時の股関節の動きにキレが出てきたような気がする。しかも右膝からすねにかけてのシンスプリント?と思っていた違和感はすっかり消えてしまった。あら不思議。

 

そんなわけで、昨日は一日中その腰の押さえると痛いあたりを自分でぐりぐりマッサージしてました。いろんなところで腰を押さえながら歩いているので職場の人には変な顔されたけどね。

 

*****

 

今朝起きた時も多少の股関節の痛みは残るものの、昨日までと比べると痛みは半分くらいに。これならちょっと走れそうかな?と思って少しリハビリっぽくジョグすることにしました。

 

走り出してみると、3日前に走った時よりもずいぶん楽に足が動きました。1km過ぎたあたりではキロ5を切るペースで走ってしまった。でも、しばらく休足が続いていたせいか心肺が全然ついてこなくてペースダウン。

 

結局その後はキロ6をちょっと切るくらいのペースでゆるっと走ってきました。いや、3日前は6:20/kmでも足が悲鳴を上げてたのを考えると進歩かも。

 

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まだ完全に痛みが取れたわけではないので何とも言えませんが、それでも昨日の腰のマッサージで足の症状が良くなったというのは一つの知見ですね。

 

やっぱり足だけでなくて全身をケアしなければいけないんだなあ。今までは時間もないのでストレッチや筋膜リリースは足だけをやっていたのですが、これからは背中や腰もしっかりケアしていこうと思います。