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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング14.84km・ヒゲダンス走り

どうも、てつさんです。

 

ようやく足の痛みもよくなってきて、6日ぶりに朝ラン。ちょっと今日は長めに走ってみようと思って、久しぶりに愛知池まで行ってみた。

 

気温は5℃とまだまだ寒いけれど、朝6時前だというのにすっかり空は明るくなって、街灯のない愛知池でも走っている人がちらほら。暦も4月だし、やっぱり春になったんだなあ。

 

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珍しく愛知池から靄が上がっていたのでパチリ。

 

痛みは良くなったとはいえ、まだまだスピードを出すのは怖いのでおそるおそるEペース走。走れなかった間もいろいろと走るフォームのことを考えていて、その中で自分は遊脚と支持脚の切り替え(シザース動作ってやつ)がうまくできていないような感じだったのでそのへんを意識して走ってみた。

 

途中、脚の動きをドリフのヒゲダンスのように動かす意識でやったら遊脚と支持脚の切り替えがしっくりできたような気がしたので、ちょっとヒゲダンスのように走ってみた(実際にはヒゲダンスのような動きではありません、あくまでも意識の問題)。

 


ドリフ 8時だよ 全員集合 ヒゲダンス 吹き矢

 

この動画が参考になるかどうかはともかく。志村、意外といい足の動きしているような気がするのだけど(加藤はイマイチですなあ)。

 

それでも足が痛くなることもなく無事愛知池1周できたのでまずは一安心。でも、ヒゲダンス走りをしていたわけだからではないと思うけど、最後のほうは背中の筋肉がだるくてだるくて仕方なかった。体幹、弱ってるなあ~。

 

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というわけでここまできたらもうちょっと頑張って15kmとか、1時間20分とか走っておけよとは思わないではないですが、ひとまず故障者リスト掲載中の身としては上出来。

 

あとはケアをしっかりして痛みが再発しないようにしないと~。