読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.77km・ガーミン先生の予想に怯える

どうも、てつさんです。

 

日曜日の夜は職場の人たちと鶴舞公園でお花見をしてきました!

 

f:id:tetsu-san:20170404112810j:plain

 

土曜日までは天気が悪くて、近所の桜もつぼみが堅かったのですが、日曜日の昼間の陽気で一気に開花!まだまだ三分から五分咲きといったところでしたが、それでもなかなか見応えがありました。

 

でも、夜はしっかり冷え込んだのでビールを飲んでも体が冷えて全然酔えなかったという…。

 

というわけで昨日の月曜日は花見の余波で起きられず、休足。明日水曜日も走れないので今日は頑張って早起きして朝活です。

 

足の調子もよくなってきたので、今日の目標は10kmをできるだけ5:00/kmに近いペースで走ること。あれ、最近までしばらくジョグで様子見るとか言ってたんじゃ…(汗)

 

ほんの1ヶ月ちょっと前まではキロ5分でフルマラソンを走ろうとしていたんですよねえ。その後の故障ですっかり落ちた走力、あの頃の状態までとは言わなくても、キロ5分で巡航できる距離というのは自分の調子のバロメーターにもなっていたと思うので、なんとなくこだわってしまうんです。

 

今日もフォームはヒゲダンスを意識。もともとそんなに腕を折りたたまずに下ろして走るので、このヒゲダンスの意識は本当にしっくりきます。ついついヒゲダンスのテーマを口ずさみながら走る。

 

f:id:tetsu-san:20170404114218j:plain

f:id:tetsu-san:20170404114314j:plain

 

下り坂パワーも借りたりしましたが、7kmくらいはキロ5分で巡航できた感じ。しかも走り終わっても足の痛みや違和感はほとんどありませんでした。代わりに左の背中の筋肉が痛くなりましたが。

 

ちょっとずつ走力が戻ってきているようで嬉しいです。

 

さて、これでガーミン735XTJを購入して6回目のランでした。ガーミン先生が測定してくれるVO2maxは数回測定しないと正確な値にならないらしいので様子を見ていましたが、どうやら落ち着いてきた模様。

 

f:id:tetsu-san:20170404115345j:plain

 

わー、意外と優秀かも!(自画自賛

 

さらに、ガーミン先生はこのVO2maxをもとにマラソンのフィニッシュタイムを予想してくれるらしいですよ!

 

どれどれ…?

 

f:id:tetsu-san:20170404115451j:plain

 

 

 

ファッ!?

 

 

に、にじかんごじうろっぷん???

 

 

 

 

 

f:id:tetsu-san:20170404115549j:plain 

 

 

ガーミン先生、ご乱心…!

 

 

 

(いろいろネットを調べてみたところ、ガーミンの予想タイムは相当速く出るみたいですね。フルマラソン2時間56分とか、憧れるう~)