てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.08km・新兵器投入

どうも、てつさんです。

 

今日も4時過ぎに起きて朝活です!

 

一昨日走ったあとに痛くなった左の背中の筋肉が昨日は一日中痛くて、今朝も痛みが残っていましたが、明日からしばらく雨模様ということで今日は頑張って10km走ってきました。

 

実はちょっと出発するのが遅くなってしまって、5時半に家に戻るためには50分で10kmを走らなければいけなくなってしまいました…。キロ5分で10km…故障明けにはなかなか厳しいノルマだぜ…。

 

背中の筋肉が痛いせいで、いつもより大きく腕を振る意識を持たないと骨盤が動きません。この意識が意外と良かったのか、足の振り出しも大きくなって、いつもより大きなフォームで走れたような気がしました。

 

f:id:tetsu-san:20170406151700j:plain

 

50分で10km走りきったぜ…!

 

平均歩幅も先日まではだいたい1.08mだったのが今日は1.13m!5cm伸びてる(もうちょっと伸ばしたいけど)!怪我の功名でちょっとフォーム改善のヒントが見つかったような気がします。腕をもっとしっかり振ること!

 

さて、今まで使っていたadidas fit smartは、常に心拍数に合わせたLEDが点灯していたのですが、ガーミンを使うようになってから身につけているもので常に光を放っているものがなくなってしまいました(ガーミン先生ってば、バックライトが自然に消えちゃうんですもん)。

 

最近はだんだん明るくなるのが早くなってきてはいるのですが、それでも家を出発する4時半頃はまだ暗い。そして、僕がいつも走っているところはトラックが朝から行き交う歩道のない道なので、時々危ない目に遭うこともあるのです。

 

というわけで、新兵器投入!

 

f:id:tetsu-san:20170406152953j:plain

 

ジェントスのLEDバンドとモンベルのヘッドランプ!

 

LEDバンドは緑色にど派手に光りますし、ヘッドランプは行く先の道路を明るく照らしてくれます。実はヘッドランプは必要ないかな?と思っていたんですが、実際点けて走ってみると今まではおそるおそる走っていた街灯のないゾーンも安心して走れるようになりまして、安全と安心、両方が一気に手に入りました!

 

もっと早く買っておけば良かった…!

 

f:id:tetsu-san:20170406153406j:plain

 

明るい!

 

このヘッドランプがあれば今まで街灯がないからという理由で避けていた夜の愛知池にも突撃することができるかな…?

 

もちろんヘッドランプを点けたまま巡回のパトカーともすれ違いましたが、職務質問はされませんでした。

 

これでますます朝活がはかどりますね。ヘッドランプ(LEDバンドも)、おすすめですよ~!