てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.90km・横浜マラソンと大阪マラソンエントリーしました。

どうも、てつさんです。

 

今日も朝活でした。

 

WAVE RIDER20を履いて今日も10kmEペースジョグ。

 

…のつもりでしたが、走っていたらフォームがなんだか今日はしっくりきていい感じだったので、ペースは気にせず今日のフォームを体に覚えさせるように、体のおもむくままにテンポ走をしてきました。

 

何がいい感じだったかというと、遊脚と支持脚の切り替えがスムーズにいったところでしょうか。この切り替えがうまくいくと楽に体が前に進んでいくような感覚になります。

 

東京マラソンの前、ロング走をしている最中に今日のような感覚になったこともありましたが、長続きはしませんでした。それが、今日は長続きした感じ。

 

f:id:tetsu-san:20170413011507j:plain

 

この感覚を忘れないようにしたいですねえ。

 

f:id:tetsu-san:20170413012053j:plain

 

最近は朝5時半にはすっかり夜が明けています。

 

さて、この秋のフルマラソンレースについてはいろいろ悩んでいましたが、最終的に横浜マラソンと大阪マラソンのエントリーを完了しました。

 

10/29については嫁さんに「横浜と金沢、どっちに行きたい?」と聞いたら横浜という答えでしたので横浜マラソンにエントリーすることにしました。たぶん抽選に外れて一人でしまだ大井川マラソン、というパターンだと思います。

 

大阪マラソン…10/29の横浜(もしくはしまだ大井川)走って、11/12のいびがわ走ったら1ヶ月に3本のフルマラソンになっちゃうよ…とためらっていたのですが、そういうことは当たってから考えよう!(=どうせはずれるだろう)と思ってエントリーすることにしました。

 

さてさて、抽選の結果はどうなるでしょうかね?