てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.09km・撃沈Eペース走

どうも、てつさんです。

 

今日は昨日に引き続きEペースジョグです。2時間走るぞ!と意気込んで出発。

 

ちなみに今朝も家を出るギリギリまで寝ていたので、起床→着替え→出発まで約30分。出発までに口にしたのはコップ1杯の水だけでした。

 

家を出る前にふと「2時間走るなら小銭を持った方がいいかな?」と思ったのですが、冬の間は無補給で2時間走れていたので「大丈夫っしょ!」と小銭もManacaも持たずに家を出てしまいました。

 

今日の目標ペースは5:50/kmくらい。ウェーブライダーで出発しました。走り出してすぐ、ちょっとスピードを5:30/kmくらいに上げるとすぐに息が上がってしまうことに気付き、「今日はあかん…」と心が折られます。昨日の疲れが残っていたのでしょうか。

 

LSD寄りのEペース走のつもりだったので無理にスピードを上げることはせず、愛知池の周回コースへ。本当は5:50/kmよりもスピードを落としたほうが良かったんでしょうけど、せっかくいい感じを覚えてきているフォームが、ペースを落とすとなんだかおかしな感じになってしまうんですよね。

 

それでもなんとか10km、15kmと距離を稼いでいたのですが、18kmを過ぎたあたりで突然足が前に進まなくなりました。

 

それなりの日射しでしたけどまだ時間は7時台。なんだろう、と考えてみたらやっぱり考えられるのは脱水しかない。

 

朝起きてからコップ1杯の水しか飲まず、しかも無補給で1時間半以上走ってるので、そりゃ脱水になっちゃいますよね-。

 

しかし、残念ながら小銭入れは家に置いてきてしまった!つまりこれは家に帰らない限り補給はできないことを意味する!

 

動かない足を無理矢理動かして、必死で坂を昇り降りしながら家に帰りました。途中でハンガーノックみたいな状態にもなってしまい、泣きそうになりながら帰宅。

 

結局ハーフの距離+1kmを走りました。最後はもうフラフラ。それでもハーフの距離を走ったのは1ヶ月以上ぶりだったぞー!

 

f:id:tetsu-san:20170416143033j:plain

 

帰宅して、急いで粉末アクエリアスを1リットルの水に溶かしてからその1Lを一気飲みしてしまいました。たった一瞬で体が生き返る~・

 

今日の教訓:

そろそろ2時間無補給で走るのはつらい季節になってきたぞ☆

(これからは1時間半以上走る時は小銭入れを持って走ります)

 

*****

 

今日かすみがうら、長野、新潟シティ、東日本国際親善などレースだった皆さん、おつかれさまでした。さぞ熱い、いや暑いレースだったことでしょう。

 

故障などありませぬよう、ケアをしっかりしてゆっくり休んでくださいませ。