読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.61km・ハーフRP走

どうも、てつさんです(・ω・)ノ(トモドレンさんのパクリ)

 

一昨日も書いたとおり最近は基礎力を鍛えることを念頭にひたすらジョグばっかりの練習をしているのですが、今週末のぎふ清流ハーフの前に1回はスピードを出す練習もしておかないとなあ、と思い、今日は10kmハーフレースペース走をすることにしました。

 

スピード練習と言えば普段のジョグにWSを追加しておけばいいものの…とは思うのですけど、僕の場合スピードは出るけど維持できないのが問題で(汗)ちなみに週末のハーフ、PB狙いとすると設定ペースは4:37/km。

 

無理…(心情的に)。

 

とりあえずRP走ですが今日は4:50/kmくらいを目標に走ることにします。これでもハーフ1時間42分か…。

 

すごく久しぶりにLyteRacerRS5着用。2ヶ月前、こいつで10km42分台で走ったんだな…とちょっぴり感慨にふけります。あの頃の栄光はどこへ…(昨日Eペースジョグで撃沈しているのでなおさら感じる哀愁)。

 

それはともかく、いざ走り出してみると久しぶりのLyteRacer、超ゴキゲンです。ゲルフェザーなんて目じゃないくらい足が進む。これはすごい!

 

普段は走り始めて最初の2kmは上り基調なのもあってたいていキロ5分を切ることはできないのですが、今日は最初の1kmを5:23/kmで入ったかと思うと2kmラップは4:56/km!

 

その後コースが下り基調になるのでさらにペースアップ。その後のラップは4:42/4:23/4:24/4:27/4:33と7kmまではキロ4分半のペースで飛ばすことができました。でも、キロ4分半、心臓がつらい!心拍も150-160/bpmと、もうこれはRP走じゃなくて閾値走だよ!

 

とか言いつつその後は再び登り坂になって4:46/4:57/5:13とビルドダウン (´・ω・`)

 

でも10km47分44秒と、最近まったくスピード練習していなかったわりにまずまずのペースで走ることができました。

 

f:id:tetsu-san:20170417161552j:plain

 

故障明け、そして2ヶ月以上ぶりの3日連続ランにしては上出来だったということにしておこう!(ポジティブシンキング)

 

それにしても久しぶりにLyteRacerで走るとこのシューズの良さが身にしみて感じられますね。週末のハーフはLyteRacerで走ること決定。

 

明日は雨予報なので休足予定です。