読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.63km・4日ぶりのラン!ペース走で快走できた!

どうも、てつさんです。

 

週末は雨だったり仕事だったり、週が明けても月曜は仕事が終わるのが遅かったりで、休足が続いていました。気付いたら金曜日からずっとランオフ。でもおかげで体の疲れはだいぶ楽になった気がする。

 

昨日は久しぶりに仕事が早く終わりました。帰り道の空は素敵な夕焼け空でした。日が長くなってきましたねえ。

 

f:id:tetsu-san:20170517173841j:plain

 

急いで帰って夕飯を食べて、風呂にも入って21時にムスメちゃんと一緒に布団にイン!ぐっすり眠って今日は3時半に起きて朝活です!

 

4日ぶりのランなのでゲルフェザーを履いて意気込んで出発しようとするも…GARMINGPSを捕捉してくれない…。5分くらいかかってようやく捕捉してくれましたが、いったい何だったんでしょう?

 

走り出すと、いつものような足の重さもなく、とても軽快に足が動きます。うーん、10日間で3回目のランだとやっぱり疲れもとれて足が良く動きますねえ。いつもは6分近くかかる最初の1kmでなんと5分切りペース。

 

こうなったら最後まで5分切りペースで10km走ってやろうと今日は10kmペース走をすることにしました。

 

久しぶりのペース走なので、途中でへばってやる気が失せそうになりましたが、なんとか完遂!

 

f:id:tetsu-san:20170517173451j:plain

f:id:tetsu-san:20170517174634j:plain

 

走り終わったあとも、いつもと違って体が良く動きました。ゴミ捨てをしたり、新居の植栽に水やりをしたり、嫁さんもびっくりw(普段もやってますけど)そして気になっていた右股関節の痛みもほとんど出なかったのが素晴らしい!これだけ体が動くのは十分な睡眠と、休足のおかげですね。

 

ちなみに、今朝は気温15℃でした。どうしようか迷ったあげく、アンダーの長袖シャツを着るのをやめて、半袖シャツだけにしてみました。これが正解だったようで、汗の量もいつもより少なくてすみました。もうしばらく長袖シャツはお蔵入りですね…。あ、でも走っている最中にガードレールに右肘をぶつけて痛かった…、って、これは長袖着てたから痛くないわけじゃないかw