てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.56km・今日も坂道走&全日本マラソンランキング

どうも、てつさんです。

 

今日も4時に起きて朝活。昨日のランの最後にやった坂道走がなかなか面白かったので、今日はひたすら坂道を走る練習をしてみました。

 

実は昨日走った坂道は、坂の麓まで下って周回せずにそのまままっすぐ走っていくと同じような上り下りのコブがあるのです。これを往復すると上り→下り→上り→下りのフタコブ坂道走ができるので、昨日のコースの周回の間にこのフタコブ坂道走をすることにしました。

 

つまり、昨日は1周下り→上りのヒトコブ坂道走でしたが、今日は1周が下り→上り→下り→上り→下り→上りのサンコブ坂道走。これを2周して、最後に昨日のヒトコブ坂道走を1周して、計7コブ。

 

高低図はこんな感じ。

 

f:id:tetsu-san:20170524200528j:plain

 

登り坂はやっぱりペースがキロ6分くらいになっちゃうんですけど、逆に下り坂はキロ5分を切るスピード。飛騨高山ではとてもこんなスピードで走れるとは思えませんが、それでも下り坂はできるだけスピードを出して走りたいと思っているのでいい練習になったかな?

 

この坂道走、なかなか面白いので飛騨高山まで週1回はやってみたいと思います(あと3週間ないけどね!)。この期に及んで、ようやく高山に向けての練習がマトモにできるようになってきましたね。

 

今なら気持ちも高山に向けてアゲていけそうな気がします。ここで故障してあっという間にしぼんでしまわないようにしないといけないですね。

 

ちなみに昨日の記事では飛騨高山ウルトラ前日の選手説明会でコース解説をしてくださる(はずの)丸山さんからコメントをいただきました。みんな、参考にしてね!

 

*****

 

さて、最近ちまたで話題の全日本マラソンランキング

 

どうせたいした順位でもないし、自分で結果をチラッと見て終わりにしていたのですが、昨年は初フルの袋井クラウンメロンマラソンがランキング対象外のレースだったので、実は今年が初めてのランキング掲載だったということに気付きました。

 

うーん、それなら一応ブログの記事にしておこうかな?

 

というわけで、結果ドン!

 

f:id:tetsu-san:20170524201755j:plain

1587位…どうコメントしていいのやら…(苦笑) 

 

 

はてなにはもっと速い人がいっぱいいるし、ちっとも自慢できる記録ではないんですけどね。でも初フル4時間20分から1年4ヶ月でこれくらいの記録は出せるようになったんだし、自分としてはやっぱり嬉しいし、でもやっぱりもっと上の順位が欲しいなあ、と思います。

 

とは言っても決してこういうランキングの順位が目的で走るんじゃなくて、過去の自分の記録を越えていくのが大切なんだろうけどね。

 

来シーズンはサブ3.5を確実に仕留めていかないと。